1月20日【人の本性と社会のあり方】「ドラッカー 365の金言」より | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

1月20日【人の本性と社会のあり方】

人間を経済的動物(エコノミック・アニマル)とする理念は、経済活動をあらゆる目的を実現するための手段としてみるブルジョア資本主義社会とマルクス社会主義社会の基盤である。経済的な満足だけが社会的に重要であり、意味があるとする。経済的地位、経済的特権、経済的権利はすべて人間が働く目的であるとする。

「ドラッカー 365の金言」より

ーーーーー

内発的動機はどれになるんだろう?と思った次第

 

働く目的は人それぞれなこの時代に、組織を束ねるのは何なんだろう?

 

「ここで働きたい!」と社員、求職者の皆さまに思っていただける仕事と職場を創っていこう♪