【ワイン備忘録251】モーゼルシルト ユルツィガー・ヴュルツガルテン リースリング・アウスレーゼ | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

モーゼルシルト ユルツィガー・ヴュルツガルテン リースリング・アウスレーゼ 1999
モーゼルシルトは、有名なワイングート・カール・エルベスの創設者であるカール・エルベスがかつてケラーマイスター務めた蔵元 
そしてこのビンテージはカール・エルベスの手によるものだとか!
これ、この記事を書いてるときに調べて分かったので、知ってたら、もっとじっくり味わったのに~(笑)
 
はっきりとした黄味の外観
ギュッと集約された果実味と品の良い甘さ
酸とのバランスも見事
ボリューム感が濃厚なので、貴腐ワイン様のトーンも感じるほど
 
合わせたお料理は
四品目 尾長鴨砂肝 ササミ ハツ 和牛シマチョウ

甘いリースリングワインが、水分も脂分も少なめのお肉たちをしっとりと纏め上げるペアリング
 
ことわりをはかるみせ ばんどう にて