第二回人材育成イノベーションフォーラム 備忘録 | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

先日参加した第二回人材育成イノベーションフォーラム

{CFDD3053-A222-43E0-809E-BA14C2E4E5DC} 

主な内容は、東京大学 准教授 中原淳氏とトーマツ イノベーション株式会社との共同調査研究プロジェクト「女性の働くを科学する」による「働く男女のキャリア調査(回答数:5,402名、調査期間:2016年9~12月)」と「職場の働き方調査(回答数:2,000名、調査期間:2017年3月)」の結果発表

 

備忘録を兼ねて、いくつかのキーワードを紹介します

なお、上記調査については以下をご参照ください

https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/news-releases/nr20170518.html

 

 

■できるだけ長く仕事を続けたい

男性67%

女性75%

 

■大変でもやりがいのある仕事がしたい

男性18%

女性30%

→男性は見返り(給与、権限)を求める傾向(意外にセコい?)

 

■実務担当者時期、女性がここで長く働きたいなと思う職場は?

1位:女性に対しても平等に機会を与えられる

 

■管理職昇進のキーになるのは?

男性:もらうお金や権限の拡大 →Give me !

女性:自分が選ばれた=やむを得ない状況で決意 →Why me ?

→女性への管理職引き上げには、理由をどう答えるのか?が重要

→なお、管理職昇進後の目標達成度は男性54%<女性63%。アサインされたからには腹をくくって成果を出すのが女性

 

■成果を出すワーキングマザーは

→「頑張る」けど、「頼る」

 

■ワーキングマザーの成果につながる管理職の行動

→「職場のメンバーの助け合いを評価」「責任ある仕事を任せる」

 

■女性活躍推進が進まないのはロールモデルがいないから?

→実際には、いる。

 

ーーーーーーーーー

■本フォーラムを振り返って思うこと

ロールモデル幻想をはじめとする、

女性活躍推進にまつわる様々な都市伝説的にとらわれることなく、

現状を見つめ、泥臭く、時に血生臭く

【世直し】する所存です

 

今後も皆さまのご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします