リーダーシップとは? | 美しく、素敵に、幸せに

美しく、素敵に、幸せに

全ての人の人生を、美しく、素敵に、幸せにする、そんな女性でありたいと思うワーキングウーマンのブログです。画像は三重県メナード青山リゾートのラベンダー園です(2009年7月初旬撮影)。

リーダーシップとは何なのか?

一般的には
統率力だとか
影響力だとか
色々な言葉で表現されますが
恥ずかしながら、私、自分自身が納得できる説明が今までできませんでした

しかし、日本キャリアデザイン学会事務局長・理事の荒井明氏の研修を受ける機会があり、なるほどと思ったのが

「『この人について行こう』と思えるかどうか」

メンバーがそう思うのなら
リーダーはリーダーシップを発揮している

うん、確かに…!