一生忘れられない香り | 真の健康と幸せ追及の旅 ★札幌市琴似/南浦和ヒーリングサロン

真の健康と幸せ追及の旅 ★札幌市琴似/南浦和ヒーリングサロン

メロディクリスタルヒーリング、ヒプノセラピー、メディカルアロマ、REIKI、チャネルリーディング、海外ひとり旅などで得た人生の気づきについてを綴っています。札幌市西区琴似の隠れ家ヒーリングサロン。埼玉や東京など関東へ頻繁に出張してセッションを行なっています。

ブログへご訪問ありがとうございます
Journey On EarthのセラピストTaekoです。
 
私は生まれたのは札幌で、育ちは埼玉、
4年前から札幌在住なのですが、
久しぶりに実家の埼玉県に帰省しています。
 
真冬なのにも関わらず、
1/30は気温が18度になると聞いていて晴れ
母が「蝋梅」の香りを嗅げる場所に行きたいと
言っていたので、
2人で立川市の国営昭和記念公園にいってきました電車
 
昭和記念公園は、東京ドームの約40倍。
公園にはパークトレインがあって、
その広大さにはびっくりです。
日差しが強くてとても歩けなそうだったので、
自転車を借りて、2時間たっぷり
公園を駆け抜けて、とっても爽快でした自転車
 
皆さんにとって、忘れられない、
思い出の香りって何ですか?
 
私は、今でもキンモクセイと藤の花の香りを嗅ぐと、
幼少期や学生時代の通学路をふっと思い出しますpクマ
 
香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇る事を
プルースト効果と呼びます。
 
実は嗅覚は、扁桃体と海馬という、
記憶と感情を処理する部位に
接続されているため、花の香りなどが記憶を
呼び起こすトリガーになるのですニコニコflower
 
私は今まで蝋梅という花を観たことも、
嗅いだこともなかったのですが、
甘くて少しフルーティーで、例えようのない良い香りheart
私にとって忘れられない香りとなりました花
 
 
近づかなくても遠くから、何とも言えない甘く美しい
香りを放つ蝋梅に、すっかり虜になってしまいましたラブラブ
 
教えてくれた母に感謝denpa-hokkotiheart
 
 
 
昭和記念公園に咲いていたのは 
「ソシンロウバイ」で、
蝋梅という名前は、
半透明で、にぶいツヤのある花びらがまるで
蝋細工のようであり、
且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)
に咲くからこの名がついたそうですflower

実は、蝋梅は梅の種類ではなくて、
梅は、バラ科サクラ属ですが、

蝋梅は、ロウバイ科ロウバイ属ですわぁ~2

 
英名はWinter  Sweet

その香りの主成分は、

シネオール、ボルネオール、

リナロールなどの芳香油で

鎮静作用、精神安定効果、

空気清浄などのアロマセラピー

の効果があります♪

 

ロウバイの淡い黄色の可憐な花や甘い香りは、

私たちの日々の生活に、

「ゆとり」と「やすらぎ」を与えてくれますチューリップ 

ロウバイの花言葉は、「慈愛」

この花は、人に愛おしむ思いを感じさせてくれる 

と言われていますにっこり

 
 
↓「花木園」の梅園。梅もキレイに咲いていて、
良い香りがしましたラブラブ
 
 
 
方向音痴の私と母は、
「花木園」で、
一眼レフで写真を撮っていた
お兄さんに道を尋ねました。
 
彼は私達に道を優しく答えてくれただけではなくて、
「昭和記念公園ではこの時期だけ、
「セツブンソウ」を見ることができますよ!」
 
と何も知らないで来た私達に
素敵な情報を与えてくれましたはな
 
節分の時期だけに、小さくて可憐な花を咲かせる
節分草「セツブンソウ」
こもれびの里の休憩棟近くにありますにこ
 
 

貴重なセツブンソウに出会えて感激heart

教えてくれたお兄さんに感謝ですニコニコ

 

現在、日本庭園は清掃中なので庭園の水がなく

残念でしたが、殆どの盆栽が樹齢100年超えの

盆栽苑も素晴らしく、

昭和記念公園は

緑が生い茂る都内のオアシスで、大好きな場所。

ぜひまた訪れたいとおもいましたheart

 

 

 

 

 

春の訪れまであともう少しですね芽

 

お花が咲く季節には、

ぜひ香りを直接嗅いでみてください赤薔薇

ストレス緩和になり、季節の訪れを直接感じられて

好きな香りは、あなたの幸せな思い出として 

脳に記憶されますkirakira

 
私は、メディカルアロマを使ったオーガニック
生活をはじめたら、合成香料を嗅ぐと
気分が悪くなるようになり、
ついに香水を使えなくなってしまいましたショック
 
植物の香りを嗅いだだけで
心身に良い効果がもたらされるのは、
嗅覚を通して脳に作用するからだと言われています。
 

「香り」が脳に伝わるまでの時間は0.2秒以下
「痛み」が脳に伝わるまでの時間は0.9秒。

それだけ香りは早く脳に到達します新幹線前

 

香りの分子は、とても小さいので 

目には見えないのですが、

キャッチされた匂いは電気信号に変換されて、

嗅覚神経をつたって、

人間の本能を司る、大脳辺縁系

(海馬や偏桃体)に伝わります。

 

 

この大脳辺縁系は人間の記憶や感情、

自立神経など人が生きる上で、

必要な要素を担っている部分で、

 

ストレスなどを感じて

その働きを弱めてしまうようなことがあると、

体や心の調子を崩してしまいます。

 

香りが脳に直接働きかけることで、

脳がリラックスし免疫力が向上したりするなど

心身に良い効果をもたらしてくれますピンク薔薇

 

香りの効果は、ヒーリングの個人セッションでも

素晴らしい効果を発揮することが証明されていますキラキラ 

 

Journey On Earthでは、ヒーリングを行う前に

100%純粋で天然、

合成化合物や有害物質が一切含まれていない

湿布や飲用もできる、

認定純粋セラピー等級のメディカルアロマオイルから

好きな香りを一つ選んでいただいていますにこにこハート

 

アロマの香りを嗅ぎながら

個人ヒーリングセッションを行うと、

クライアント様のセッションの効果と

リラックス具合が断然違うのですキラキラ レインボーカラーNO1

 

2月末まで関東圏内で、
出張ヒーリングを受付中ですnikoniko
heart
 
クリスタルヒーリング/レイキ講座/引き寄せの法則カウンセリング
チャネルリーディング
 
身体と心と魂のトータルヒーリングサロン

 

 

 
コスモス

「自分の花」 

名もない草も実をつける 

命いっぱいに自分の花を咲かせて

 

自分が自分に ならないで 

だれが 自分になる

黄色い花

By 相田みつを

 

最後まで読んでくださりありがとうございます虹

 
Taeko