GWにパブリックコメントが募集されていた新型インフルエンザ等政府行動計画が、そろそろ閣議決定されるようですね。

今まで言論統制されていたのは主にYoutube等海外SNSで、ニコニコ動画やアメブロなどの国産プラットフォームではなかったのですが、今後はどうなるか分かりません。

Youtubeのように「ワクチン」と書いただけでアカウントBANされることもありうるかも・・・

言論統制でなくても、ニコニコ動画のようにサイバーアタックされる可能性もあり得るし。

 

 

このブログはもともと世界一周ブログで、途中中断したこともありましたが、細々と続けて10年が経ちました。

まあBAN覚悟で発信は続けるつもりだけど、旅記事まで消えるのは辛いんだよな・・・

ブログのバックアップができればいいんだけど。

 

 

ということで、調べてみたのですが無料でアメブロがバックアップができる方法として、FC2ブログのお引越し機能を使うと簡単でいいと知ったので試してみました。

 

 

ブログの見た目が変わったと思うのですが、お引越しの際にスキンってやつをベーシックグレー、2カラム・左メニューに変える必要があったんですね。

変えてみたら、これもこれでいいかなと思ったので、このままでいくことにしました。

 

 

 

この解説を見て引っ越し自体はできたのですが、問題が発生。

最新から20件までの記事しか引っ越しできなかったです。

700件近く記事はあるので全くバックアップできてない。

まあ引っ越ししてもアメブロの記事がなくなることはないのでダメージはないですが、頂いたコメント党も移行できる優れモノなので、うまくいかなかったのは残念。

FC2ブログにはアメブロにはないエクスポート、バックアップ機能があるので、FC2を経由すればローカルにブログを保存できたはずなんですけどね。

 

 

ブログのバックアップはその他にも方法は以下のものがあります。

 

〇記事を一つ一つコピペでWordに保存(画像もそのまま保存できる)

〇有料ソフトを使って保存(当然お金はかかる)

 

いっそ政治・ワクチン用の別ブログを立ち上げて、そっちでやるかなあ。

もうちょっと対応を考えてみたいと思います。