当ブログは普段は30アクセス程度の零細ブログなのですが、昨日今日と急にアクセスが伸びています。

主に↓の記事が伸びたのですね。

 

 

 

 
 

 

「パンデミック条約反対デモ」で検索すると僕の記事が上位に出てきました。

だからなのか。

このデモに対する関心が高いことを物語っていそうですね。

しかし全然関係のない話題なのに、このブログの属する「世界一周」ジャンルで上位に来てしまいそうで、なんとなく申し訳ない気もします。

 

 

 まあ、なにはともあれ、行ってまいりました。

まずは本日現場へ行った方、現場を仕切っていただいたボランティアはじめスタッフの方、主催者の方、お疲れさまでした。

 

 

 
11時頃に日比谷公園着。
12時半スタートだったので相当余裕があり、無事日比谷音楽堂内に入ることが出来ました。
 

 
ここは収容人数三千人ということで、外にも入り切らないおびただしい人波がいたようです。
反ワクチンのインフルエンサーのスピーチが始まります。
衆議院議員の原口一博氏のスピーチもありましたね。
 
 

 

 

 
ワクチンで息子を亡くされた方と奥さんを亡くされた方のスピーチは、心に迫るものがありました。
こんなことを進めた政府を絶対許してはならないと思いを新たに。
 
 
演説が終わると次はデモ行進になるのですが、外部にあまりに多くの人が来ているために、日比谷音楽堂内の人々はそれらの人々が終わった後にやるので、しばしの間待機に。
しかし結局、デモにも終了時間があるため、音楽堂組はその時間までに行進できなそうだから、そのまま解散になりました。
行進に参加できなかったのは残念だったけど、人が多すぎたのが理由だったので、むしろ喜ばしいことでしょうね。
前回の4.13池袋の主催者の話では、今回は体感で前回の倍(ということは約四万人!)来てるかもしれないと言っていました。
 

 
仕方がないので外に出たところ、たしかにたくさんの人、人、人。
 
 
 
行進には参加できなくても、沿道から声援やシュプレヒコールに参加できるかもと思い厚生労働省前へ。
 

 
厚生労働省前。
アンチがスピーチがやってました。
全然勢いなかったですが。
 

 

 行進が来れば手を振り一緒に声を上げます。

18時前頃までそんなふうにしてましたが、そろそろ疲れてきたので帰りました。

 

 

今回のデモは前回よりもさらに注目度が高まっていたと思います。

帰り際、駅前にいたチャリに乗った警官2人が「なんか今日はやたら人が多いと思ったらさ〜」なんて話をしてましたね。

この辺はデモも多くやるけど、この付近に勤務している警官にとっても、今日の人出は多かったんだなあと思いました。

 

 

一応次回デモの情報ですが、8月に広島でやるそうですよ。

広島だから6日か終戦記念日かな。