“歴史と文化を大切にする”“教育日本一をめざす”北九州市ですが、貴重な文化財を保護するためには、行政がまずは専門家の意見に耳を傾けることなしにはできませんね。

 

日本最大規模の考古学研究者団体である日本考古学協会は、城野遺跡が北部九州を代表する学術上極めて重要な遺跡であることから、国、県、市に対して、「現状を保存し、史跡として整備・活用を図ること」を求める要望書を発掘調査当時の2011年2月から現在まで3回も出し、さらに、城野遺跡が開発により消滅の危機に瀕している中、北九州市に懇談を申し入れ、2016年12月14日に北九州市と話し合いました。

 

昨年12月14日の北九州市との懇談を終え、日本考古学協会埋蔵文化財保護対策委員会幹事、愛媛大学吉田広准教授からビデオメッセージが寄せられました。考古学の専門家が城野遺跡についてどう語っているか、ぜひ、ご覧ください。

 

●「日本考古学協会からのビデオメッセージ」(4分弱)は をクリックして下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=OrZTc90EPW8

 

 

ご覧いただけましたか?

城野遺跡ってすごい遺跡でしょう?

 

北九州市で初めての人々が集い学び、歴史体験できる本格的な遺跡公園を実現するために、“市民の集い「城野遺跡公園」の実現へ”に、お誘いあわせの上ぜひご参加ください。よろしくお願いします。

 

 

“市民の集い「城野遺跡公園」の実現へ”

日 時 11月5日(日)14時~16時45分

場 所 男女共同参画センター・ムーブ2階ホール

参加費 500円 ※高校生以下無料

※詳しくは下記の案内チラシをご参照ください。