やっぱり仁義なき! 無線飲食事件勃発!!! | 日々是成長! 縄文日誌

日々是成長! 縄文日誌

          

雨が降ったり、止んだりと、

すっきりしない8/27・28、

約1ヵ月ぶりに「味土野けんこう農房」を再訪した。

 

 

着いて早々、クルマから駆け下りて、

ギャランドゥな雑草に負けじと茂る

「ガラシャ荘前農房」の丹波黒の姿を発見ラブ

 

一方、あれれ?

 

いつもなら、

先入りメンバーは率先してマサオしているはずなのに、

今回はそうじゃない。

 

まっ、そんなことより、

一秒でも早く「味土野けんこう農房」の

丹波黒の様子が観たいっ!

 

そんなあたしは、

重いリュックを背負っていたのも忘れて、

ルンルンと軽い気分で農房を目指した!!!

 

 

 

「……」

 

もうさぁ、人間、あまりのショックには

声が出ないのだ。

 

本来なら青々と茂る

丹波黒の姿がないっ!!!!!!

 

どこにもないっ!

 

1ヵ月前にはエエ塩梅に育っていたのに、

ない! ない!! ないっ!!!

 

あるのはただ、

葉が食いつくされた茎のみだ!

 

「あは、あはははは……」

 

そして、お次は不思議と笑うのだ。

勝手に笑えてくるのだ。

 

笑い過ぎて、腹筋が痛い。

 

ここでようやく、我に返った……。

 

「やっ、やられた! 無銭飲食事件勃発やぁ~」

 

さっ、落ち込んでいても前へは進めない。

今やれることをやるのみっ!!!

 

ちゅーことで、

こっからは、やれることを致すのみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガラシャ荘前農房」のマサオを終えると、

そこにはっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

なんということでしょう!!!

 

丹波黒や旭大和西瓜、大生姜、落花生の

元気な姿がお目見えラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅーことで、昼飯タイムよてへぺろ

女将のバーバラ、がんばった!!!

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえはバッチリ!

天気も良くなってきた!!!

 

ちゅーことで、

午後からは、

「味土野けんこう農房」の転倒した柵を修復なりぃ。

 

 

 

 

 

 

 

柵も無事、修復完了!

 

皮肉なことに、

丹波黒の花は花盛りだったので、

ひとまず柵を修復し、秋にタネが残せるか実験することに。

 

 

 

 

 

 

全員が風呂に入ったところで、

本日の夕飯&五月雨式の宴会スタートじゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、気づいたら朝。

味土野の夜は不思議なぐらい

よく眠れるのだラブふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はとくにやることがなく、

朝飯を食べ終えた後は、

「ガラシャ荘前農房」の鳥害対策として、

フナッキーが紐を張ってくれました。

 

そして、フナッキーとヒロルリチームは

このあと昼まで、勇じいさんの家のリフォーム。

 

あたしたちは、帰路へと着いた。

 

にしても、NPOを立ち上げて、

縄文農法を実施してこの7年、

無銭飲食事件は4勝3敗となった。

 

何度経験しても、慣れることはない。

 

けどさ、「ガラシャ荘前農房」の丹波黒をはじめ、

野菜たちは無事だったし、

大宇宙の視点から観たら、これらの出来事はただの事象。

 

ただ、柵を転倒されて、

ただ、丹波黒の葉が食べられただけ。

 

ここに、良いも悪いもないのだ。

 

それに善悪を付けているのは、人間だけ。

 

わかっちゃいるけど、

なかなか受け入れるのは

簡単じゃない。

 

日々是勉強。

 

これでエエのだ。

 

さっ、気持ちを入れ替えて、

来月も月イチ農作業はまだまだ続き、

人間VS野生動物との戦いは続くのだ。

 

ちなみに、夜は野外で秋のビヤガーデン宴会をする予定。

天気だったらね。

 

チューことで、

どうなることやら

乞うご期待?!

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー