マサオの季節がやって来た! | 日々是成長! 縄文日誌

日々是成長! 縄文日誌

          

題字 大益牧夫氏

1ヵ月ぶりの訪問となる7月18日、19日、

京丹後市にある味土野「けんこう」農房を訪問。
 

今回のミッションは、

丹波黒のマサオ(草刈り)とそば畑の開墾なのだ!

 

味土野に着いたのは午前10時30分。

この時はまだ、

パラパラと小雨が降っていた。

 

 

 

小雨がパラつく中、

メンバーが揃うまで

まずは恒例の農房チェ~ック!!

 

 

 

 

今年は異常なまでの梅雨の長雨。

丹波黒の様子をチェックする以前に

雑草がギャランドゥ状態である。

 

ちゅーことで、

まずはマサオに取りかかる!!

 

 

そうこうしているうちに、

ヒロルリ&フナッキーが到着。

 

そして小雨が止み、

太陽が顔を出した!

 

 

 

 

柵の裏手は沢なので、

カニが結構、遊びにくる!

 

 

小雨だった雨が止み、

久々にピーカン張れの中、

マサオ作業で汗びっしょりに。

 

13時を過ぎた頃合いに

ここでランチ休憩!

 

 

 

ランチのあと、

ボギー理事長とルリちゃん、

バーバラの3人は、

丹波黒のマサオを再開。

 

それ以外の男性陣は

ガラシャ荘前にある

そば畑の開墾作業と

相成りました。

 

 

 

雨は降ってないけど、

少し曇り空に。

 

ふたたび太陽が照ってきた頃、

マサオ完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食前にヒロルリチームは帰宅。

(ホンマにありがとうございました!)

 

本日のミッションを終えた一行は、

後片付けをしたあと

夕食タイム!!

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバー全員、

本日は早起き&農作業で大層、疲れていたため、

12時を過ぎた頃合いに

宴会は終了!

 

 

 

本日のミッションは、

そば畑の開墾の再開。

 

そして10時から、

畑の持ち主の方とお会いして、

畑の使用快諾書の契約を結ぶのだ。

 

そのため、午前7時30分に朝食を終え、

男性陣はそば畑の開墾の再開作業。

 

一方、バーバラは、

大益氏の自宅へGO!

 

 

 

 

 

 

 

大益氏の自宅からお借りした

墨汁と筆で、

当法人の農房の立て看板を

大益氏に書いてもらいました!

 

 

看板を立てかけてガラシャ荘に戻った頃、

そばの開墾も完了!

 

 

梅雨の長雨も嘘のように晴れ渡り、

今回も無事、ミッション達成!

 

畑のサイズが1/3サイズに縮小した分、

収穫量も減るけれど、

丹波黒が順調に成長していたし、

看板も完成したし、

そばの畑の開墾も完了したしで、

なにわともあれ、

これでよし! なのだ。

 

次回は、

丹波黒のマサオと

そばのタネ降ろしを実地!

 

さて、どうなることやら、

乞うご期待?!

 

ちなみに、今回、Mちゃんは

野暮用があり実家へ帰省中とのこと。

6月には地元の友人10人が味土野を訪れ、

大満喫したらしい。

今月下旬に味土野へ帰ってくるとのこと。