2月2日 節分の日に思いの整理を | 私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

私のなかに眠る記憶たち。つと思う徒然草。ゆったりのんびりと更新します。

直傳靈氣で体の外側から、料理で体の中から、個性學で心をケアします♪
楽しく笑って面白おかしく、が信条です。

どっひゃー、なんと、こちらのブログでは実に1年以上ぶり。あっちも4月以来書いてない💦


青森県八戸市、Mammy's Joyです。

お久しぶりです、生きてます(笑)


さっき歩いててふっと降りてきた言葉があって。


意識って、「意志を着る」
自意識は「自分の意志を着る」
だなあと。


普段からこじつけるのが大好きで、あれこれ考えをひねくり回して疲れてやった気になる癖のある私(笑)
せっかくお題がいただけたのだから、これについて考えてみました。


例えば、体。
普段、何を食べて何を着るか。自分で選べる。
その上で今の体がある。
もし、病気があるのであれば、その病気になるものを選んでいたと言うこと。


私も食べることが好きでこの体格を維持している。(一説にはダイエット言ってても本当の本当には痩せたいとは思ってないのではないか、と😅今ある自分を認めてしまえばそうなるだろうな)もちろん、体調に合わせて調整はしているけれど。


病気や不調で苦しんでいる人には受け入れられない考えかも知れない。


でも、親のお腹に宿る所から選んでいるとしたら。

我が子のように、途中で亡くなることすら選んできたのだとしたら。(彼が亡くなったことによって、娘を授かったと思っている)


どんなことも選んで決めて今がある。


苦しい中でも楽しさを見つけられる人は、きっと苦しいだけの人生ではないだろう。
苦しさを見詰め、受け入れた時、解放される何かがあるのではないか。


過去の辛さや悲しさを思うと、確実に今の私を作ってくれている。
その時はとても苦しかった。嘆いたし、圧し殺したし、八つ当たりもした。
僻んだり妬んだりもした。羨みもする。
それが当たり前だと思う。


今やっとこの歳になって、全てを受け入れる覚悟をつけた。


苦しい最中には暗い長いトンネルにいるようで、明かりなんて一つも見えなくて、ただただ己れの不幸を嘆いていた。


でも、もう飽きたんだ。


私がどれだけ泣いても、やっぱり風は優しいし、お日様は降り注ぐ。

水は流れているし、土は育て、または屠り、繋いでいく。
遠くの山を見詰めて、波の音を聴く。


世界は優しさに満ちている。


あなたにも気付いて欲しい。


私たちは、大きな愛によって生かされている。