ひつだん | シークヮーサーのブログ

シークヮーサーのブログ

旅行好きの記憶を留めてみましょ

いろいろあって、友人から教わったカフェへ行きました。


ごはんカフェ ひつがんや


鴨川のほとりにあるお店です。

路地の中ひっそりと と思ったら、お客様は次から次に入ったきた👍

定食、カレー、おぜんざいなど


実験的な取組みだそうです。

補聴器ユーザーが店主で、美味しいご飯をいただきました。鴨川を眺めながら静かにゆっくりできました。


写ってませぬが、窓の外右奥に南座見えます。


ユーリンチーを選択。京のおばんざい付。ユーリンチーは薄く切ってあって食べやすかったわ☺️


店内の「自由帳」に書いてあった濃くて美味しいレモネード。


英語だけ喋れる人が入ってきて、店主が困っていたので、ここは!と助け舟を出したつもりが、チキンカレー?という質問に、「うし、牛→カウ!」と伝えたら

わかってくれてカレーを注文されました。

落ち着いて考えたら「ビーフ」だよね😅

結果オーライかな?





聞こえない、聞こえにくい ということはなかなか理解されないのです。

手話であれ、ひつだんであれコミュニケーションする方法はいくらでもあります。

誰でも気軽に入れるこのお店が続きますように。また行きたいからね。