【洋裁】洋裁初心者さん必見❣️私がオススメしている生地の買い方 | あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

洋裁初心者でもミシンが苦手でも大丈夫!洋裁歴23年、洋裁講師6年600人以上の指導実績。世界でたった一つの褒められ服が自分で作れるように丁寧に指導します

 

    

お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生 おがわらなおこ

 

プロフィールはこちらです

 

 

 

洋裁教室でもよくある質問パー



洋服作るのに、生地てどんなんがいいですか❓


初心者さんならどんなんがいいか悩むよねー


だって、めっーーちゃ生地て溢れてますから




洋裁初心者さんは、手芸屋さんか、生地屋さんで購入をオススメしています

最初に自分の目で見て、触って確かめるのがいいです

そして、この生地でブラウス作るなら、作ったらこうなるかーと妄想して下さいね←ここ大事ニヤニヤ


慣れてくると、この生地縫いやすそうとか、いい生地だなーてわかってきます

オススメは

綿100%や綿➕麻が入ってるもの
麻100%でも張りのあるもの

生地に張りがあるものの方が縫いやすいです


ネットでもたっーくさんあります


実店舗➕ネット通販


ネット通販のみ


実店舗のみ


大体こんな感じに分かれてますね



実店舗で見てからネットで買うのはアリだと思います


だけど、写真だけで判断しちゃうと


こんな生地薄かったんだ滝汗なんか縫いにくい


こんな色だったの?なんて色々あるんですよねー


ハギレで安いからとネットで買うと



あれ❓サイズ入らん滝汗

こんな生地薄いの❓


などなど、失敗もあるよねアセアセ



逆に買わん方がいいもの


デニムでも伸びる素材の入ってるもの

ジャージのような伸びる生地

舞台衣装のようにキラキラしてるサテンのような生地

シフォンなどの薄い生地



もちろん、洋裁に慣れてきたら使ってOK


これらの生地はキレイに縫う工夫が必要になってきます


そして最後に


お高い生地より、お手頃価格の生地でいいと思います


それでも十分あなたらしさが出てくると思います


慣れてきたらお高い生地に挑戦してみるのもいいですよね


そしたら


いつの間にか、こんなお高い生地でも洋服作れるようになったー⤴️爆笑と成長を感じるでしょうね


楽しみですデレデレ







洋裁レッスンやお得な情報を発信しています↓↓

 

ライン公式アカウントにて、レッスン開催日のお知らせ、イベント情報、お役たち情報などここから発信中

 

 こちらからでもどうぞ



洋裁教室のご案内