どくだみ化粧水を作る | あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

あなたの魅力を120%引き出す開花服!お気に入りの褒められ服が作れる世界一やさしい洋裁の先生おがわらなおこ

洋裁初心者でもミシンが苦手でも大丈夫!洋裁歴23年、洋裁講師6年600人以上の指導実績。世界でたった一つの褒められ服が自分で作れるように丁寧に指導します

jouleです照れ

最近、いいお天気で暑いくらいですね


お庭にどくだみのお花が咲きましたおねがい


ただ

めちゃ臭い( ̄∀ ̄)

先月、GWに旦那さんがお庭の草引きをしてくれた

10分後


もう無理(*´Д`*)

えっびっくりはやっ


どくだみについて調べてみたら、どくだみて毒ではないようで滝汗


どくだみチンキを作ることにしました



まずはどくだみを摘んで




洗面所で土を落として洗います



乾かします。この干すのん便利ニヤニヤ



煮沸した瓶にぎゅーと入れて、ホワイトリカーを入れて、放置

1日1回ゆらして、1週間したら使えるけど、3か月くらい置きます


漉して、どくだみの液と精製水を入れたら、化粧水の出来上がりデレデレ



どくだみの生葉は痒いところにすりこんだら治るよニヤニヤ


どくだみチンキは、虫除けスプレーにもなるし、乾燥させたらどくだみ茶ができるし万能なんです


今まで臭いし、もぅイラッて感じでしたが、これからは摘んで、化粧水とかいろんなものに試してみよう。

これでまた楽しみが増えたウシシ