【歌詞】 

 

あれからわたし変わってないよ

どうか気づいてよ 

うわの空で遠くを見ている 

君は青春中 

いくつになっても恋は盲目 

『永遠の愛』なんて語る 

 

「くじけないで」なんて言わないで 

寒がりなこの心に 

トゲトゲしい言葉には 

甘いオブラートを 

 

目の前には望遠鏡 

のぞけば万華鏡 

遠くにいても感じれるもの 

それは思い 想い おもい 重いだけ 

 

日々を付ける人たちに 

つつましい笑顔を 

いつまでたっても答えは出ない 

消しゴムなんかじゃ消せない 

 

形のない情熱に 

限りない抱擁を 

窓に映る陽射しには 

今は届かない 届かない 届かない 届かない 

思いだけが 

 

今までとわたし変わってないよ 

どうか気づいてよ 

 

 

 

 

↑実家から送ってもらったテープの中に「ピアノ作曲中」と貼ってあるものがあり。

聴いてみると覚えがない曲。 

自分で作った曲だからイケてると思うけど、幻想に近い。

 

2005年、音楽を始めた年、初めて曲を作った年。

はじめましてはギターで作ったけど、当時福岡天神のライブ喫茶『照和』では、ギターが下手すぎてピアノの弾き語りでしかライブが許されなかった。

店長といつもライブ後反省会。 

 

ピアノで作る曲はピアノのコードも知らないし、浮かんで口ずさむメロディーにピアノを合わせて弾いて和音を弾いたり、なんやかんや。 

楽譜におこすこともしてないから、毎回記憶を頼りに弾いてた。 

白いアップライトピアノで弾き語る時、マイクが邪魔で全然一曲を完璧に歌えたことがなかった。 

ピアノの弾き語りなのにピアノにコンプレックスしかなかった。 

ギターは弾けない分自由で、ピアノでライブをしながらもギター曲を作っていた。 

ギター曲とピアノ曲にはなにか違いがあった。 

メロディーのラインでポジティブとかネガティブとか。 

今はピアノ曲の音源は手元にないと思う。 

見当がつかない。 

 

ちゃんと自分で作った曲だから今は聴き直したいとは思う。