早い時間に起きたというとみんなが「ちゃんと寝てる?」って言ってくることがある。


昨日は21時台に横になった。

ただ入眠するのは22時台だったかもしれない。


眠くなってきていて、何度かそのタイミングを逸したのでもやもやしていた。

気を紛らわそうと動画を見れるものを流して目を瞑(つむ)った。


安住紳一郎さんの日曜天国というTBSラジオをひとつのイラストに合わせてアップロードしてる動画が好きだ。

リスナーさんがお題にあったことをメール投稿するのだけど、みなさん落ち着いた年齢の方が多いためか文章が巧(たく)みで、心のなかで笑わないものはない。


なんで今回漢字に読み仮名をつけてるのかと言うと、携帯で言葉を打つと勝手に漢字変換してくれるがこの漢字を自分で書こうと思うと出てこないので、少しでも覚えようと思ってやってみた。


時折、平仮名でいいところをわざわざ漢字にしている文章をみると(例えば、〇〇でき、を〇〇出来とか)かたいなと思うし、日本語の流れとして合ってるのかなって思う。

わざわざ「出来」のことをGoogle検索しないけど、疑問に思うとそのままにできないタイプなので、なら使わないでいいやと思う。


さっきの「文章がかたい」も硬いだったかな、固いだったかなと思ってやめた。

絶対堅いではないので、検索しようと思う。

Yahoo知恵袋さんに同じ疑問を持つ人がいた。

ベストアンサー


ひとつ人にも教えられる知恵がついた。
今日の記事はひとまずこれでよし。

曇ってる。
なんか最近また寒くなってきて1日で温度差がありすぎる。

春の陽気は人を不安定にさせる傾向があるから(変質者の事件が多い時期)、それに加えて体調も崩れ気味になることもあるので心にフラット感を持っていたい。

叔母から着信があったみたい。
かけ直そう。