思わず二度見され、一瞬で心を奪う

アメブロ&インスタ世界観のつくり方

自宅教室講師・サロンオーナーさん
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡

 

ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子

右はじめましての方はこちら

 

 

私がSNSで発信をする上で

世界観をつくるのに意識している

ポイントをランキング形式で3つお伝えするよ指差し気づき

 

 

 

SNSでの世界観のつくり方

 

 

 

うれしいことにね、

インスタの投稿デザインが素敵

ブログが分かりやすい

 

というお声をよくいただくんですニコニコ

ありがたや〜

 

 

私が普段インスタやアメブロでの

世界観づくりで絶対的に

意識していることはこの3つ!!

 
 

第3位:文字

 

 

インスタではフォント。

アメブロでは文章全体の雰囲気を

めちゃくちゃ意識しています。

 

 

私の中で言葉は

”自分らしさ”を表現するツール

 

 

だと思っています。


 

夕日と風船とぬいぐるみと男の子

 

 

インスタ投稿などのデザインの場合は

フォントの書体

 

 

やさしい雰囲気をだしたり

ちょっと危機感を持って伝えたり

 

 

フォントを使ってイメージを伝えることができる。

 

 

この投稿は実際にインスタで投稿したものなんだけど

危機感やつらい様子をフォントで表してます。

 

フォントを使ってイメージを伝える、インスタ画像

 

 

それがアメブロなどの文章の場合は、

書体で伝えることができないから、

 

 

文字の持つ意味や伝えたいことを

文字の大きさや色を変えることで

より伝わるように意識しているよ。

 

 

 

第2位:色

 
 
第2位は色!!
 
 
ほんとね、
色の与える印象は偉大なの!!
 
 
ここにこだわらなくて
どこにこだわるの?って言いたい。
 
 
プールサイドに寝そべるかカラフルな洋服を着た女性
 
 
 
 
あなたも自分に置き換えたら
分かると思うんだけど、
 
 
素敵だなーと思うデザインてさ
なんとなく色の雰囲気が好き
ってことが多くない??
 
 
まず、色。その次にデザイン。
 
 
 

色がステキー♡でもデザインがな…
と思うことはあっても
 
 
色がキライ…でもデザインは好き♡
ってなかなか思わないんじゃないかな?
 
 
この理由はさ、パッと見た一瞬で
目につくのは自分が好きな色だから。
 
 
つまりキライな色は
そもそも目に入らないから、
色がキライ…でもデザインは好き♡って
流れにならないだけ。
 
 
 
 
で、私が意識している色の使い方は
基本は3色までに抑えているよ。
 
 
でないと、
ごちゃごちゃして見にくくなるから。
 
 
 
 
デザイン上、3色以上使うことはあっても
メリハリを意識して色をつけたり、
全体の色のバランスが整うようにしている。
 
 
 
 
で、みんなにおすすめしないのが
原色を使うこと。
 

原色を使ったデザインサンプル

 
 
なぜなら、
ダサいから。
 
 
 

第1位:とにかく見やすいこと!!

 
 
そして映えある第1位は…
 
 
とにかく見やすいこと!!
 
 
 
 
なーぬー!!って感じだけど
もうね、これは
最大級の当たり前。
 
 
 
 
だってさ、パッと見た瞬間
0.2秒で判断されちゃうんだよ?
 
 
そんな時にゴチャゴチャしていたら
一瞬で大事なポイントが掴めないから
 
 
見た人が「私のことだ」とか
「私に必要な情報だ」って気づいてもらえない。
 
 
 
 
だからね、一瞬で何が言いたいのか、
どんなイメージを与えたいのか
パッと見て分かるようにしないといけないの。
 
 
 
 
インスタでは一瞬で伝わるような
デザインを心がけているし、
ブログでは流し読みしていても
情報が入ってくるように工夫しているよ。
 
 
 
 
そのくらい、
見やすさに命かけてます!!
 
 
親子の手とハート
 
 
ほんとね、意外かもしれないけれど
SNS発信での大事なポイントは
「見やすさ」だよ。
 
 
みんな意外と気づいてないから
意識するとあなたのSNSも変わるかもねニヤニヤ
 
 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

第1位は意外だったかもしれないけれど

 

 

いくらデザインがおしゃれだったとしても

見ている読者が「必要だ」「続きが気になる」

と思わなければ、続きは見てもらえない。

 

本から覗き込み女性

 

 

どんなに素晴らしい内容のブログを書いたとしても

パッと見で読みにくかったり、

何が書いているか分からないブログだったら

 

 

正直、読みたいと思わないよね?

 

 

だから見やすさは大事だし、

見やすくても惹かれなかったら

まず見られないから、

デザインと文字で魅せていくの。

 

 

この3つのポイントを

抑えるだけでも私のような世界観つくれるからね〜指差し飛び出すハート

 

 

 

 

デザインで”あなたらしさ”を魅せ、
言葉で”あなた”を表現する。

 

 

そんなあなたのビジネスに役に立つような情報や

私らしく働くヒントを公式LINEでは発信していきます!

 

 

 

 

 

\LINE公式登録で無料プレゼント♡/
SNSで世界観をつくる8大特典

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式
 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

あなたの想いと魅力を届ける
世界観づくりをサポートしています。

SNSで集客できない方
世界観づくりでお悩みの方
必要な人に価値を届けたい方
SNSで選ばれ売上をあげたい方

ぜひLINE登録してくださいね♡

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP