思わず二度見され、一瞬で心を奪う
アメブロ&インスタ世界観のつくり方
自宅教室講師・サロンオーナーさん
女性のはじめての起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡
ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子
はじめましての方はこちら
色が人に与える印象は強烈で
視覚情報の中でも人が見ているのは
ほとんどが色による情報。
その典型的な例が
戦隊ヒーロー
テレビ朝日HPより『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』
我が家も男の子2人なので
毎週日曜の朝9:30に
テレビの前にスタンバッてましたよー
ちなみにうちの子が見ていたのは
『宇宙戦隊キュウレンジャー』で
息子と一緒になってNetflixや
Amazonプライムで過去の戦隊シリーズ見て
息子と私がハマったのが
トッキュウジャー
今をときめく?志尊淳、横浜流星が出ててさー
もうおばちゃん目がハートよ
でね、これで何を言いたいかというとさ、
最近のキャラクターは
敵も味方もみんなイケメンを起用するから
分かりやすく区別する道具として
色彩心理を活用して作られているそうです!!
なんと!!
確かにこんなイケメンが悪者のはずない!
ってなるなる笑
主人公やリーダーは決まって赤。
行動力があり人一倍、強い!
という”赤”のイメージと重なるから
主人公は必ず赤。
確かにピンクじゃ締まらないよね〜笑
そして赤を補填する色の”青”も
必ず戦隊ヒーローにいる色。
青のイメージにちなんで
クールだったり頭脳明晰なキャラが多い。
トッキュウジャーも青色はメガネくんだったし
そのほかのキャラクターも
調和を図るキャラは”緑”
愛情あふれる”ピンク”
お調子者や個性的なのは”黄色”
そして圧倒的な強さで
威圧感を与える”黒”は敵役にうってつけ。
このように色と性格の関係が
見た目の色だけで伝わってきて
キャラクターの説明を補ってくれるという
色彩心理が用いられてます!!
ちなみに長男はランドセル買う時、
一番強いから!!という理由で
赤色のランドセルを欲しがってました…
必死に黒や青をお勧めしました…笑
こんな風に私たちの周りには
色による色彩心理の効果がたくさん使われています。
色々と見つけると楽しいので
ぜひ、あなたの周りにも
どんな色の効果が使われているか
探してみてくださいね♡
こういう色彩心理の効果をまとめました
デザインで”あなたらしさ”を魅せ、
言葉で”あなた”を表現する。
そんなあなたのビジネスに役に立つような情報や
私らしく働くヒントを公式LINEでは発信していきます!
\LINE公式リニューアル♡/
SNSで世界観をつくる8つのプレゼント
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Service
アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス
SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡
ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など
全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡
\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/
\インスタはこちら♡Follow Me✨/
LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡
心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡