思わず二度見され、一瞬で心を奪う

アメブロ&インスタ世界観のつくり方

自宅教室・サロンオーナー・ハンドメイド販売
はじめての女性の起業を
おしゃれに可愛くプロデュース♡

 

ポーセラーツ&フラワー教室「JouJouette」主宰
世界観をカタチにするwebデザインプロデューサー
豊田 純子

右はじめましての方はこちら

 

《ご提供中のサービス》

JOUJOUNETのサービス・講座は
全て満席で募集をストップしております。

新しく募集をスタートするときには
公式LINEでお知らせいたします。

 

 

ブログを毎日、一生懸命更新しても

あなたのファンを増やすどころか

ファンを減らす行動をしている人いますよね…

 

 

 

世界観を作ることも大事ですが、

世界観を作る以前のお話、

こういうブログはやめた方がいいよってことを

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

あなたのファンを減らす簡単な方法

 

 

 

私は毎日、仕事柄いろんな方の

ブログやInstagramを見ているのですが

すごく残念だなーとか

内容はいいのにもったいないなーとか

思うブログの共通点がこの5つ!!

 

 

  1. ネガティブな発信をする
  2. Instagramの自動連携してるだけ
  3. 改行がおかしい
  4. 文字ばっかりダラダラ書く
  5. ブログ説明を入力していない

 

 

順番に説明しますね!!

 

 

 

 

1. ネガティブな発信をする

 

海辺で足を抱える女性

 

 

たまに誰かに聞いてほしいし、

ぼやきたくなることもありますよね。

 

分かります!!

 

 

でもさ!

 

 

自分の身内とか友だちとか

憧れの人ならまだしも

興味のない他人の不幸話ほど

どうでもいいものはないのではないでしょうか…

 

 

というか私ね、
ものすごく共感してしまうタイプ。

 

 

だから誰かの不幸話や悪口みたいなの聞くと

一緒になって落ち込んだりしちゃうんだよね。

 

 

だからネガティブな発信は極力見ないようにしてる!

 

 

読んでいて楽しい気持ちにはならないし、

得るものは悲しい気持ちだけ…

 

 

もしどうしても載せるなら

悲しい気持ちで終わらせないよう、

最後にオチがあったり、
ハッピーエンドで終わるような内容にしてほしいです!

 

 

 

2. Instagramの自動連携しているだけ

 

これは本当にもったいない!!

 

 

何がってまず

読まれないから。

 

泣いている・困った顔の子供

 

 

だって、見にくくない?

ブログの記事タイトルも
インスタのキャプションの冒頭になるから、

SEOの”S"の字もないよね。

 

 

インスタ連携するだけだったら

どうせ読まれないし、

しなくてよくない?

って思っちゃうタイプ。あはは

 

 

 

 

3. 改行がおかしい

 

スマホでの読みやすさを意識してなのか
変な場所で改行されたり、

句読点がおかしい位置についたり…

 

 

よく見ますよね。

でもこれって逆に

読みづらい!!

 

驚いて口を開けている女の子

 

 

しかもスマホは機種によって

画面の大きさも違うし、

設定によっては

1行の文字数も劇的に少ない人もいる。

 

 

うちの母は老眼でらくらくフォンだから、

1行が10文字あるかないかくらいだよ。

 

 

だから変にスマホを意識して

改行が変な場所になるくらいなら、

やらない方がいい。

 

 

もしやるなら文章の区切りや

段落ごとで分けた方が読みやすいです。

 

 

そんなの難しいよー!!って方は

いろんなブログを読んで

読みやすい方、上手な方はどんな書き方をしているか研究してください。

 

 

 

4.  文字ばっかりで読みづらい

 

これ、あるあるですよね!!

こういうタイプはズバリ

写真を入れてほしい。

 

 

それだけで読みやすさがグッと増すし、

そもそも女性をターゲットにしているのなら

イメージは超重要です。

 

 

 

普段写真を撮らないし、

おしゃれな写真なんてない!!

 

という方は写真を無料で使わせていただける

フリー素材もあるし、

 

 

写真をキレイに撮るコツも記事にしているので

ぜひ読んでみてね。

 

 

 

 

5. ブログ説明を入力していない

 

 

最後は

ブログ説明を入力していない人。

 

 

これ、すごくもったいないよ!!

 

 

パソコンで見ると、こんな感じだし

 

 

スマホでもこんな風に

「ブログの説明」としか表示されない。

 

(ぼかしばっかりで見にくくてスミマセン)

 

 

これだったら何のブログなのか分からないし、

ブログ説明はブログタイトルの次に
SEO対策にもなるのにすごくもったいない!!

 

 

 

 

設定はブログ管理画面の【設定・編集】から

【基本設定】を開きます。

 

説明欄に入力します。

 

 

 

このブログの説明はタイトルの次に
SEO対策にもなるので、
設定しないなんてまるでグーグル先生に
見つけないでください!って言ってるようなもんです。

 

 

なので、ブログタイトルとともにしっかり設定しましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

いかがでしたか?

私の独断と偏見もかなり入っていますが、

これはアメブロを書く上で大事なこと。

 

 

逆を言えば、この5つをやらなければ、

あなたのファンは減らないってこと。

 

 

ぜひ参考にして、

毎日の発信であなたのファンを増やしてくださいね!!

 

ガーベラを持って笑顔で幸せそうな女の子

 

 

もしこの記事があなたの参考になったら
ぜひいいね&フォローをお願いします

 

 

今日もあなたにとって素敵な1日となりますように星

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

旧アカウントからリニューアル♡
\1,000人以上が受け取ってます/

SNSで世界観をつくる8つのプレゼント

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

LINE公式

 

LINE公式登録でSNSの世界観をつくる8大プレゼント

 

画像をクリックして登録♡
LINE画面が表示されない方は
@joujounetでID検索
(@も含めて検索してください)

 

 

 

 

Service

 

アメブロカスタマイズ/ライティング添削
ヘッダー/バナー/HP制作/インスタテンプレ作成
Instagramコンサル/Canva/LINEリッチメニュー
デュプロマ・テキスト・講座資料の作成
Lステップ代行構築/LINE運用アドバイス

 

SNSマーケティングをもとに幅広く
女性に響くデザインで
あなたらしさを叶えます♡

 

ハンドメイドやエステサロン
カフェ&レストラン・英語教室
アロマ・ネイル・婚活塾など

全国各地からご依頼・コンサルで一人一人
寄り添ったサポートを心がけています♡

 

 

 

 

 

 

\3人のママでも理想の働き方を手に入れた方法✨/

ただの主婦がWebデザイナーになった理由

 

\インスタはこちら♡Follow Me✨/

思わず二度見され心を奪うデザインで世界観をつくるInstagramはこちら

 

LINE公式マーケティングやデザイン作りのヒントを発信♡

視線を集め心を奪う世界観のつくりかたホームページ/ジュジュネット

 

心ときめく食器とお花が作れるポーセラーツ&フラワーインテリア
JouJouetteの教室ブログはこちら♡

ポーセラーツ・フラワーインテリア教室ジュジュエッテのブログはこちら


Thank you for Reading

JOUJOUNET ダイヤモンドジュジュネット

▶︎お問合せ(LINE@ID → @joujounet )
▶︎Instagram  ▶︎Facebook  ▶︎HP