※今日は振返りではありません。


コロナ前に温水が出なくなったウォシュレットですが、やっと新しくなりましたウインク


数年前、TOTOの修理部門の方にみにきてもらったら、うちのは一体型なので交換はできない、追加でとりつけるタイプのものもあるけど高いのでおすすめしません、とのことびっくり


便器自体はまだ綺麗だし、それを処分するのはかなり抵抗があったのですが、ウォシュレットがないのは不便という母の意見もあり、買い替えることに…。


これまでずっとTOTOだったので、TOTOのショールームに行きました!いろいろ見てみると、素敵すぎる💕


昔からトイレ内にカフェのトイレのような別置きの手洗器がほしくて…うちにも置けるかな?と考えてたらコロナで忙しくなり、商品も品薄になったので様子を見ていたところで私の乳がん判明!それどころじゃなくなってしまいましたアセアセ


ようやくそろそろウォシュレットを…と思い、ちょうどお正月の広告でトイレリフォームが福袋価格になっていたのでまずは家電量販店へダッシュ


展示を見ましたが、TOTOのショールームほどトキメキません秘密リフォーム部門の方に相談し、後日見積りに来てもらいました。担当者の方がとても誠実。不要なものは不要と言ってくれるし、私がいろいろ迷っても根気よく相談にのってくれました。


私はトイレ滞在時間が長いので、少しでも快適になって、お掃除がラクになるといいなぁ照れ


結局選んだものは福袋対象商品ではなかったのですが、福袋価格と同じように値引きしてくれました♪


悩みに悩んで、別置きの手洗器は諦めました。置いてしまうとトイレがかなり狭くなりそうなので。


初めは便器だけ買い替えのつもりでしたが、トイレの内装リフォームを勧められました。トイレ内装パックがあるけど、不要なものは値引きしてくれるとのこと。トイレットペーパーホルダーは今使ってるものを使いたいので。


便器の形状が違うので、前の便器を置いてた跡が見えるし、このタイミングで床や壁紙を換えるとキレイになりますよと言われ…せっかくなので床の貼り替えもお願いし、それなら少し足せば壁紙の貼り替えもできると言われ…キョロキョロ

思うツボ??ですよね…魂ガーンま、内装パックに全て含まれてるんですけどね


当初、高い買い物なので複数の業者に見積りを依頼して一番安いところにお願いしようと思っていましたが、最初にきてくれた家電量販店の担当の方が誠実だったのとこちらも疲れたのとで他からは見積りをもらいませんでした。


家電量販店のトイレリフォーム、選択肢が限られてることが欠点でしょうか?便器はいろいろ種類がありましたが、別置きの手洗器や収納はあまり選べなかったと思います。手洗器は1種類でした!


私の場合、結果的にはよかったです。欲しい機種の取扱いがあったし、内装パックも明朗会計でした。


工事は提携(下請け?)の施工業社さんから内装担当と設置担当の二人でやってきて、9時から始まり14時すぎには設置を完了させ、使い方の説明をしてもらってました。


施工業社さんが帰った後、洗面台のボールに大量に白いものがこびりついててなかなかとれないムキー

工事のときにお水が必要だったので洗面所を使うのはいいんだけど、ちゃんときれいに掃除して帰ってほしかったわムキー


トイレの中も砂や壁紙の切り屑とか落ちてるし…プンプン


洗面台の白いものもこすりとって洗い流し、トイレの中も拭き掃除して、ホント疲れた〜ガーン

最後の最後で残念な感じでした。


疲れた後はローソンの47%増量のバスチー♪

美味しかった〜♪


一息ついたら、洗面台にこびりついてたものが何だったの気になり始め、結局家電量販店の担当者に電話で事情を説明したら、びっくりした様子ですぐに確認してくれましたキョロキョロ


おそらく内装工事の際のパテだと思うが、洗面台の配管の中にたまってないかなど見に行かせてほしいと言われ、きてくれることになりましたガーン


せっかく床の拭き掃除したのに…ショボーン

洗面台の掃除おいといたらよかった…ショボーン

配管をみてくれるとのことだったので、洗面台の下の収納の中のものを全部だして…。疲れるショボーン


18時頃、施工業社の内装工事担当がやってきて、最後確認してなかったことのお詫びがあり、洗面台の確認をしてくれました…が、水を流してみて「水流れててつまってないから大丈夫ですよ」と言って帰ろうとするので、配管とか見るってきいてたんですけど…」というと、「僕、配管とか見れないので。」と言って帰っていきましたびっくり


は?話違うやん!こんなんやったら来てもらわんでいいねんムキーと再び家電量販店の担当者に電話で伝えたら、全然伝わってなかったようで…もう一度確認するといって一度電話をきられました。


しばらくしたら再びピンポーンとなり、内装工事担当の兄ちゃんが戻ってきましたキョロキョロ

会社からもう一度確認するよう言われたとのこと。

洗面台の下の配管の部品を外して、白いものがたまってないことを一緒に確認してくれました。


あれ?僕配管とか見れないんじゃなかったん?

なんだかなぁ…もやもや


確認できたのはよかったけど、こんなことなら施工業社が帰る前に、使ったエリア全てチェックしといたらよかったショボーン


次があるなら次は必ずチェックしようと思いました。


トイレは快適。

ただ一つ想定外は内装の糊か何かのにおいが気になりますショボーン1〜2週間で揮発してなくなるそうですが…。換気扇と消臭剤に頑張ってもらってます。


ホント疲れた1日でした…魂ガーン