ゆー子について
人生いろいろ自分経歴

 

自分を生きる占い【子宮推命】やってます

私はこの世に何をしにやって来たのか

私の天命

 

 

 

 

 

数日前から湿気で

ピアノの鍵盤の戻りが

悪くなってた。



はじめは鍵盤や音が

ジメジメしてなんか重たい…

とかだったのが


弾きにくさを感じる程度にまで。



モチベーションも上がらない。




これ去年もなったから

このままほっとくと

鍵盤が完全に戻らなくなるな

ってのだけはわかった。




だからそうなる前にと

すぐ調律師さんに言ったんです。



広島にくる予定に併せて

来てもらえるはずだったのが

緊急で来られなくなった。





実は去年の事があったから

ピアノの部屋のエアコンを


別の部屋の少し容量も大きくて

温度と湿度を調節できるタイプのものと

移設交換してもらうよう頼んだのが

数日前。



移設工事したら

違うんじゃないかな

って思ってたのもある。




調律師さんからは

どちらにせよ

湿度が下がらないと

どうにもならない。


今はそんな時期だから

晴れたら空気の入れ替えをして

梅雨が明けるまで

少し様子見てね。


と言われた。







で、結局

工事の人に見てもらったら


交換工事した後

ピアノの部屋から

もう一つの部屋に移設したエアコンが

下手したら1年で壊れるかも…


と言われた。




もう一つの部屋は2階。


室外機は地面に置いてある上に

容量が小さい機種で

2階まで空気?を送るのに

キャパオーバーになるらしい。




私が、

ピアノのことで困ってるんです

と話したら


それなら除湿機買った方が

安く済むし

確実に湿度下がるよ

と親切に教えてくれた。




エアコンの除湿は

あくまでオプションだから

除湿機単体の方が

効果発揮するんだって。





ネットで少し調べたけど

色んな意見があったりで

結局よくわかんなかった。



私、こういうの疎くて

結局どうしたらいいのか

わからないんです。





ピアノも今まで

アップライト(箱型ピアノ)だったから

今回みたいな事は経験した事なかったし。


グランドピアノは構造が違うから

事情も違うのね。





歴代の調律師さんからも

除湿機買って下さいとか

言われたことなかったし



30年ピアノやってても

全然知らない。






で、来てもらったにも関わらず

交換工事はやめることにして

即電機屋さんへ

除湿機を買いに走った。



が、在庫切れだったので

すぐネットで注文。





翌日私のレッスンが控えてるのに

もはやこんな状態↓


全然練習にならない。

テンション駄々下がり。






そのまま翌日レッスンへ。


先生に相談したら

とにかく今できること

乾燥剤を沢山並べなさい

と言われ




レッスンの帰りに

持って帰れるだけの乾燥剤を買って

帰って並べた。




そして

翌朝除湿機が届く。


急いで可動させて

湿度80%から50%まで

数時間で下げられたの!



12時間可動させて

捕獲した湿気は1リットルくらい



でも鍵盤はまだ戻らず。



で、

この状況をFacebookに投稿したら


それを見た調律師さんが

即連絡をくれた。





その状況はもう故障だよ

って。笑




念のため裏ワザがあるから

それやってみてと言われ


それでもダメだったので

代わりの技術の人を

急いで手配してくれた。






私はこの状況が故障であることも

初めて知るわけで…


私はピアノのこと

まだまだ知らないことだらけ。




自分の楽器ですら

手を掛け切れてない。


音楽界で言ったら

きっと私って常識知らずなんだろうな

と思うんです。






でも、それが私なんだよなぁ。



だって、

そんな事今まで出会ってこなかった。

誰も教えてくれなかったんだもん。








そして、翌朝。


起きてすぐ

レッスン室へ行きました。




一瞬、


あれ?

どの鍵盤だっけ?と目を疑ったら


治ってたーーーー‼︎





連打もいける程。



若干の重さは残ってるけど

許容範囲内。






グランドピアノって

本当に繊細だった。


環境にこんなに左右されるのも

初めて体感した。




はやく除湿機買えば良かったー










 

 

入部無料

【ゆー子部】募集中!

 

プチ鑑定したり

おしゃべりしたり

ハカハカ演奏会したり

一緒に戯れまそ?

 

登録お待ちしてます♡

 

応援の気持ち受け取ります!

 

 

 

 

 

自分を生きる道しるべ

【子宮推命】

星をおしゃべりで表現してみるシリーズ

も聴けるYouTubeチャンネル↓

セルフ鑑定もできます。

命式はこちらから

 

それぞれの星についてのお話は

こちら

 

 

 

インスタやってます。