心的トラウマの理解とケア | 浄玻瑠の鏡  ~どんなに謝っても許してもらえないけど本当にごめんなさい~

浄玻瑠の鏡  ~どんなに謝っても許してもらえないけど本当にごめんなさい~

私が警察に言えなかったせいで被害にあった関係者に謝りたくってこのブログを始めよう

と思いました。私自身PTSDを発症し私自身の心を黙殺されて苦しんでいます。いつの

日かスライバーになって心から笑える日が訪れる事を夢見ています。

厚生労働省精神神経疾患研究委託費外傷ストレス関連障害の病態と治療ガイドラインに関する研究班

心的トラウマの理解とケア


かなり、お堅い研究班から出されている本ですが、

心的トラウマの項目別に

適切な判別方法や、

ケアの方法、

トラウマの種類によっては、

一人一人の心の中にありがちな常識と偏見を

全く同じ内容の文章なのに、言い方を変えるだけで、

人は人をこんなにも不用意に傷つけることが出来るのかという

内容も盛り込まれています。


個人的には、

一般の方々が使用するにあたって、

トラウマの一応の目安とはなりますが、

本格的なセルフ治療が行えるものではなく、

専門家の手助けが必要であるか否かの判断に

使用すると良いでしょう。


最近の様々なトラウマチックな事件を報道で見ていると、

保育園・幼稚園・小中学校等に配置しておいた方が良いのかもしれません。