笑う門には福来る・ELM勇気づけコミュニケーション講座 | 『笑う門には福来る』私が笑えば、あなたも笑う

『笑う門には福来る』私が笑えば、あなたも笑う

笑顔~e顔~セッションで
今よりももっと笑顔に
もっとご機嫌さんになりましょう

笑う門には福来る・ELM勇気づけコミュニケーション講座

 

「勇気づけ」の陽だまりの中で
家族の心の根っこを育てよう
『笑う門には福来る』
私が笑えば、あなたも笑う
幸せへの近道
笑顔を運ぶ勇気づけリーダー 塚本佳寿子です。

◆ELM勇気づけリーダー
◆一般社団法人ISD個性心理学協会認定インストラクター
◆一般社団法人子育てカウンセラー協会認定インストラクター
◆一般社団法人キレイデザイン協会認定インストラクター
◆一般社団法人ことだま協会認定ことだま鑑定師

プロフィールはこちら
 

 


 

 

 

突然ですが、

あなたは今日、または昨日何回笑いましたか?

 

 

30回?

40回?

それとも全く笑わなかった??

 

 

 

大人は1日に15回ほどしか笑わない

と言われています。

 

 

それに比べて、子どもは何と

1日に400回も笑って過ごしている

そうです。

 

 

子どもが笑っていると、つられて笑うこともありますよね。

 

 

そして子どもに限らず、

笑顔を見ると幸せな気持ち

になりませんか?

 

 

私の好きな言葉

『笑う門には福来る』

がまさにそれ!
 

 

 

 

眉間にしわを寄せて、しかめっ面してると

心の中もどんより曇りませんか?

 

 

400回も笑えとは言わないけれど、

一日一日を

 

笑顔しかめっ面

 

で過ごしてほしいなと思います。

 

 

 

そんな笑顔が増える

陽だまりサロンJoue de bebeのコンテンツのひとつが

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座

 

 

image

 

 

アドラー心理学の4つのキーワード

 

尊敬・共感・信頼・勇気

 

の中の『勇気(勇気づけ)』に特化した講座です。

 

 

 

 

私は2015年にこの講座を受けました。

最初は、当時小学校高学年の息子との

思春期に向けての関係性をよくするためでした。

 

が、勇気づけは、息子だけに限らず、

主人や周りの人たちへの対応も違ってきたんです。

 

お願い下手だった私が、主人や息子に頼れるようになったり、

ダメ出しが多かったのが、ヨイ出しが多くなったり、

自分をとても大切にしたり。

 

そうすると心に余裕ができるんですね。

心に余裕ができると・・・

 

 

そう!

笑顔が増えるんです!!

 

 

 

アドラー心理学とは
精神科医のアルフレッド・アドラー(1870~1937年)が提唱した心理学で、
ユングやフロイトのように何か原因があった結果、そうなっているという「原因論」を採らず、
人の行動には必ず目的があるという「目的論」の立場から考えます。


たとえば
子どもの頃に虐待を受けたために、社会に出たとき周りの人たちとうまくやっていけない
というのがユングやフロイトが採る「
原因論」です。

アドラーは
社会に出て周りの人たちと別にうまくやりたくないから、子どもの頃に受けた虐待の記憶を持ちだしている
という「
目的論」を採ります。

過去や人のせいにせず、自分らしく生きていきましょう

と説いているんですね。アドラーは、世界で初めて児童相談所を開設し、
当時の子どもの非行や親子をめぐる多くの問題に対して、治療と教育のために理論を打ち立てました。
 

 

勇気づけとは
『勇気づけ』というと、励ます言葉をかけることのようですが、
アドラー心理学での『勇気づけ』はそうではありません。

『勇気づけ』とは、自分自身や他者に
困難を克服する活力を与えること
です。

人間は常に変化し、成長し続けています。
でも、変化・成長のためには、大なり小なり困難を乗り越えることもあります。
その困難を乗り越えて、成長していくのにはエネルギーが必要で、
これを『勇気』とアドラーは名付けたのです。

・困難を克服する→変化・成長する
・活力を与える→エネルギーを与える

と読み替えると、『勇気づけ』とは、自分自身や他者に
変化・成長するためのエネルギー(勇気)を与えること
ということだとわかります。

ELMとは
Encouraging Leader's Manual(勇気づけリーダーの手引き)
の頭文字を取っていて、誰もが勇気づけのリーダーになれる内容です。

 

 

 

 

『勇気づけ』が学べる『ELM勇気づけコミュニケーション講座』は、体験(ワーク)を通して、
仲間と楽しみながら12の「勇気づけ」を学びます。

 

 

 

 

 

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座の内容

 

この講座は、リーダー(講師)が一方的に話す講義ではなく、仲間と一緒に体験(ワーク)をしたり、
話し合ったり(シェアとフィードバック)して「勇気づけ」の練習をする体験学習です。


 

だから、おうちに帰ってすぐにお子さんや家族に「勇気づけ」を始めることができるんですよ。

 

※勇気づけリーダー(私)は、この講座では「進行役」にすぎません。

ELM勇気づけコミュニケーション講座は私も含めて仲間で学びあう場です。

 

 

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座の内容

 

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章  聴き上手になる
第3章  言い方を工夫しよう
第4章  感情と上手につきあう
第5章  自分のスタイルを明確にする
第6章  セルフ・トークを意識する
第7章  目的を意識する
第8章  自分の人生を引き受ける
第9章  自分のよさを再発見する
第10章 あたりまえの価値を再確認する
第11章 物事を前向きに考える
第12章 勇気づけをする

 

 

 

 

日程・受講料

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座

2章ずつ6回コース

日程:次回は4月を予定しています

時間:10時から11時30分(多少前後する場合もあります)

定員:4名(2名より開催) 

スタイル:オンライン(ZOOM)

受講料:1,5000円(税込み)


※お申し込み・お問い合わせは

こちらをクリック

 

 

笑顔は、幸せへの近道。

ELM勇気づけコミュニケーション講座で

少しでも笑顔を増やしていきましょう!

 

 

 

 

現在、募集中、開催準備中の鑑定&講座のお知らせです。

 

ELM勇気づけコミュニケーション講座
アドラー心理学の勇気づけに特化した『ELM勇気づけコミュニケーション講座』は、
言葉かけや考え方を少し変えることで、ご自身のイライラポイントが減ってきたり、
当たり前のことに幸せを見出したりして、今よりも笑顔が増えていきます。
ご自身の笑顔が増えることで、お子さんやご家族の心も安定します。

image

ELM勇気づけコミュニケーション講座は、仲間と一緒にワークをしたり、
話し合ったりして「勇気づけ」の練習をする体験学習です。

第4期の2月開講が決まりました。

詳細はこちらをクリック

 

 

 
ISD個性心理学・個性分析
ISD個性心理学は人の個性を研究してきた統計学であり、分類学です。
生年月日を定義で分類することで、それぞれの個性を把握することができます。
その数は100万通り以上!!
ISD個性心理学で、
自分を知り、相手を知ることで、
よりコミュニケーションがスムーズになります。
対人関係のイラっとが、ニヤッとに変わりますよ。

image
個性分析を始めました。

詳細はこちらをクリック

 

 

水蓮流ことだま鑑定®
水蓮流ことだま鑑定®とは、画数で判断する「姓名判断」とは違い、
「名前」を「ことだま」でひも解く「新・姓名判断」です。
ひらがな50音のひとつひとつには波動があり、
その波動を読み解くことで本来自分に備わっている
「魅力」「才能」がわかります。


有料鑑定を始めました。

詳細はこちらをクリック