子育てが楽になる!家族の個性丸分かり!セミナーに参加してきました | 『笑う門には福来る』私が笑えば、あなたも笑う

『笑う門には福来る』私が笑えば、あなたも笑う

笑顔~e顔~セッションで
今よりももっと笑顔に
もっとご機嫌さんになりましょう

こんにちはビックリマークご訪問ありがとうございます!!

あったか家族になろう

陽だまりサロンJoue de bebeのつかもと かずこです。

 

 

 

8日(木)に阪急西宮ガーデンズ内にあるスタジモにしのみやにて

子育てが楽になる!家族の個性丸分り!セミナーに参加してきました。

 

講師は以前、初めて参加したお茶会でご一緒だった藤本亜希子さん。

(実は亜希子さんとは初対面ではなく、数年前の「ママイキ」でお会いしていました)

 

セミナーの内容は、ISD個性心理学の中の3分類(MOON、EARTH、SUN)を基にしてそれぞれの個性や特性をレクチャーしていただきました。

 

たったの3分類だけでも、当てはまることが多い!!

 

我が家は主人と息子がMOON、私がSUN。

MOONの『無駄が多い』には大いに納得にひひ

話が長い……というより、何を言っているのか私には分からんあせる

でもね、MOONは周りの環境に応じて自分を変えることもできるそう。

柔軟性があるんだね~。

しかも自分軸の人(私ですチョキ)に合わせてくれるって!!

 

そう言えば、ふたりとも私の意見には概ね頷いてくれてるかなぁ。

いや、もしかしたら無言の圧力をかけてるのかもにひひ

 

 

SUNの私は、直感を大事にする、今、この時を生きている

 

当たりーーー!!

ほぼ直感で行動して、それが今じゃないとダメなのですにひひ

 

 

 

ふたりは私に対して寛大な心を持っている(多分ね)。

じゃ、私はふたりに対してどう接すればいいのか。

 

 

共感すること(しかもMAX)

 

 

いや~~ん、勇気づけやんラブラブ

時々忘れる『共感する』こと。

このセミナーを期に共感(しかもMAX)するよう心がけますパー

 

 

亜希子さんのセミナーはとっても分りやすく、面白いです。

ISD個性心理学はこの3分類の他に12分類、60分類とあり、

『自分を知る・他人を知る』ことで対人関係がスムーズになります。