戦争が無くならない訳~① | Not at all

Not at all

忙しすぎず ヒマ過ぎず

昔、タモリが

「なぜ戦争が無くならないか。

それは愛があるから。

もし好きな女が襲われたら

襲った奴を殺したくなるだろ?

だからLOVE&PEACEは存在しない。

でも愛が全く無い世界もつまらない。

世の中は矛盾に満ちている」と言ってて

妙に納得しました。

 

でも、愛は二種類あると思うんですよ。

恋愛に例えると

「自分だけを愛して欲しい」という独善的な愛と

「相手が笑っててくれれば良い」という全人類的な愛。

 

タモリの話に出てくる

女性を襲うような男も殺したくなりますが

実際に私がその人を殺せば

その男性の家族や友人も私を殺したくなってしまう。

 

結局、憎しみの連鎖が止まらないんですよね。

 

そこで殺したい気持ちをぐっと我慢して

罪に対して犯人がそれ相応の罰を受け

更生して、心から謝罪をしてくれるような日が来れば

連鎖は断ち切れると思うのです。

 

たぶん、そのための支援が

全人類的な愛。

 

まあ、実際にはそんなに上手く行かないし

殺したい気持ちは変わらなかったりするのですが・・・。

 

そういう独善的な愛が無くならないから

戦争が無くならない訳ですね。

 

ただ、独善的な愛は戦争を引き起こすけど

全人類的な愛は戦争の被害を食い止める事が出来る。

 

じゃあ、何をすれば良いのか?と聞かれると

私には分からないのですが・・・。

 

とにかく心配なのが

ウクライナの方々ですよね。

 

現在、国連UNHCR協会

https://www.japanforunhcr.org/campaign/ukraine

を始め多くの団体がウクライナ難民の方のために

募金を求めています。

 

遠い国でも私たちと同じように

かけがえのない毎日を大切に生きている人がいる。

 

そんな人たちを助けたい!という献身的な愛を

求めている人がたくさんいます。

 

ご協力をよろしくお願いいたします。