社会福祉法人ピスティスの会〈放課後児童クラブ〉夏の特別企画

「ジョウくんとつくろう!」無事完走しました!
感動的なひとときを過ごさせていただきました!




私としては…自粛期間を経て初となる子ども向けイベント。感染対策を徹底しながらの開催。貴重な体験となりました。



大汗をかきながらのフェイスガード着用はいずい(いずい=北海道弁=もどかしく居心地が悪い様)ものがありましたし、子ども達の表情がマスクで隠されているのも本当に切ないものがありました。とは言え、この状況下にこうして生のふれあいの場が持てたことは最上の喜びでした。主催者の皆様に感謝です。




毎年恒例の夏のキャンプが中止となり、その代替としてこのイベントが企画されお招きいただきました。


この夏、子ども達にどんな思い出や体験を残すことができるか…。


皆さんと話し合い導き出したのは、夏のイベントを工作と劇遊びで創り上げる!というものでした。


今年は花火大会も軒並み中止となっています。
ならば!傘を使って花火人形を作り、手づくり花火大会をしよう!!と思いつきました!これが最高に面白かった!!


大人には到底思いつかないであろう個性豊かな花火が幾つも打ち上がりました!






冒頭は人形のジョウくんのご挨拶に始まり、ミニミニショーの実演。子ども達の笑い声を久しぶりに聞けて感無量…。






そして私のワークショップの定番「新聞紙で劇遊び」

春夏秋冬の季節の移ろいを新聞紙でダイナミックに表現!子ども達は狂喜乱舞!






その後、花火人形づくり。
それぞれの子ども達の全く異なるこだわりやセンスに大人達は何度も驚愕…。






フィナーレは「ダンス花火大会」。

世界でたったひとつの贅沢な花火大会!目に美味しいひととき!!

先生からの拍手と「た〜まや〜!」の掛け声で臨場感MAXでした!


ステイホームで実現可能な花火大会!
ぜひ、各ご家庭でも花火大会を決行してもらいたいものです。



そして、カーテンコールは子ども達全員でお辞儀をして終了…と思っていたところ、子ども達からのリクエストで、劇団四季みたいなカーテンコールをやりたい!との声が!

???笑


個別に登場してお辞儀をして、それから最後に全員で…というのをやりたいとのこと。それはやるしかない!!と、カーテンコールは誕生月ごとに子ども達が登場してご挨拶をする豪華版になりました!これも楽しかった!!




いやはや…
スペシャルフルコースな長尺イベントとなりました。

私自身、歳をとったせいなのか、暑さのせいなのか、不慣れなウィルス対策のせいなのか…意識朦朧とするほどに疲労困憊してしまいました。


子どもと向き合う…
真剣に向き合えば向き合うほど、寿命が縮まる思いです。それは実に幸せなことなのですが…。






参加者全員に配られた修了証には今回のイベントのために新たに描き上げたイラストが…。

傘花火人形を両手に持った人形のジョウくんのイラスト。我ながらお気に入りのイラストです。

全ての修了証にお名前とサインを入れさせていただきました。握手もハグもできないことがもどかしかったですが、子ども達とはエアハイタッチ!






修了証の裏面は絵日記になっています!


見よ!この素晴らしいクオリティの絵日記!
絵も文章も素晴らし過ぎて涙が出ました。


今回の企画意図を見事に汲んでくれたこの感想にウルウル…。


頭のフタが開く人形のジョウくんの絵…
虹色の光を放ち、幸せを運ぶジョー!


この想像力に感動です。




次は全員マスクを外して、ハグもタッチも好き放題にしてみたいものです。



主催者の皆様、関係者の皆様、準備から当日まで、本当にお疲れ様でした!お世話になりました!

そして、参加を決めていただいたご家族の皆様、子ども達!!本当に本当に、ありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています!

来月の「よだかの★星」(宮沢賢治原作) 北海道公演に向け、天体・星についてゼロから勉強し直し中!




小学館の図鑑NEO「星と星座」の付録〈星座早見〉が優秀!これ1枚で1年全ての夜空が把握できる!神アイテム!




図鑑の内容も素晴らしい…
星の物語のひとつひとつにも太古から繋がる文化のリレーを感じ、しびれる思いです。


天文学について、図鑑購入前にネットで散々調べましたが、やはり…本というアナログアイテムは私の脳にすっと情報が入ってきます。



色々、色々と調べ…

「よだかの★星」の主人公よだかは、約半年をかけて世界一周をしている…と想像できます。


日本をスタートして、アメリカへ渡り、モンゴルあたりを通過して日本の空で星になる…


となると、よだかと星々の出会い順のつじつまが合います。


宮沢賢治さんは天文学にも精通していたとのこと。


オリオン座とわし座が同じ季節に同じ空に出るはずはない…。幻想物語としてなんでもありだから…、よだかはとにかくあちこち飛び回ったんだ…と、ざっくり処理(解釈)をした状態で20年近く演じてきましたが、来月から、更に深めてみようと思います。




思いがけずいただいた時間で沢山の勉強ができ幸せです。



星にまつわる物語…
色々創作したくなりました。






自粛期間を経て最初の公演を故郷で迎えます!

公演まであと…39日!



次回新作が決定!遂に…!遂に…!!!

「ピーターパン」

ずっと取り組みたいと思っていた作品でした。

イメージイラストが完成しました!

小規模作品ではございますが、演技はダイナミックに参ります!

舞台を走り回る1台のワゴンカートから、めくるめく世界が広がります。




ヒントとなったのは新幹線などの車内販売。

あれ、ほんと好きなんです。魔法の箱のように思えるんです。車内販売を見るたび、人形劇に通ずる浪漫を感じていました。

あんなに小さいワゴンから、コーヒー、お弁当、ビールにワイン、氷を使ってウィスキーの水割り、アイスクリームに、お菓子におつまみ、お土産まで…
なんてファンタスティック!!!

子どもの頃から、車内販売が横を通るだけでワクワクしていました。

いつか、車内販売のワゴンみたいなものを使って人形劇をやってみたい!と思っていたの


さーて、どうなることやら。



小さな平土間会場でも、本格的な劇場でも、はたまた野外でも…?

あらゆる場所での上演を可能とする舞台作品を目指します。

あなたの町へも行くかも!??




さて、初演は…

2020年11月15日(日)
静岡県・浜松市で開催される
〈第32回・浜松市いなさ人形劇まつり〉での上演を予定しています。


ご時世を鑑み、オンライン配信も検討中とのことです。


詳細が決まり次第、こちらのページや公式Webサイト、メールマガジンなどでお知らせいたします。



新国立劇場で上演された「はなれ瞽女おりん」が、YouTubeにて全編公開されています。


以前、私が所属していたヴォイス・ファクトリイ(株)の公式チャンネルです。


映像はあくまで記録映像として撮影したものです。
劇場での臨場感には敵いませんが、この作品の世界観を少しでも感じていただければ幸いです。


この作品は、KAAT神奈川芸術劇場のオープニングラインナップとして2011年に初演を迎え、その後、2013年に奈良県大和高田市さざんかホールにてツアー初演、2014年に新国立劇場中劇場にて東京初演を迎え、その後、全国各地を巡回している作品です。昨年の北海道公演は極めて印象深いものとなりました。


YouTubeで公開されている映像は2019年の1月、新国立劇場小劇場での上演時に記録撮影を行ったときのものです。くどいですが…、本当に、あくまで記録映像のため、見えにくい部分、聞こえにくい部分などありますが、何卒ご了承くださいませ。


全編に流れる音楽は全て、この作品のために私が作曲し、滝川弥絵さんに演奏をしていただきました。


照明家の松村剛(ごう)さんのつくり出した美しい光もみどころです。


舞台全面に敷き詰められた新聞紙が北陸の情緒豊かな四季の風景を表現します。海となり、大地、桜、紅葉、雪…と姿を変え、やがてはそれらが人々の有象無象となり、魂となり…。大きな舞台をダイナミックに使い演じます。


そしてなにより、原作者である水上勉さんの珠玉の言葉たち。胸に染みる美しい言葉の数々です。


主人公おりんは世代別に6体の人形で表現しました。おりんに出会う人々は影のようなシンプルな立ち絵で表現。悲恋物語をおりんと共に歩む脱走兵の平太郎や、おりんをとりまく重要な男達数名は私自身が演じています。



死ぬまで上演を続けたい作品です。

今演じるときっとまた違うのだろうな…。

もっと、もっと深めたい…。



必ずや、未来ではまた、劇場で生の舞台をお届けしたい!そんな願いを込めての投稿です。


まだまだお出かけの難しい日々、ステイホームのおともに、どうぞ召し上がれ…。



メルマガ始動!

新作についても、メルマガにて初告知しております!遂にあの作品に取り組みます!

メルマガ登録をしてくださった皆様!
ご登録、ありがとうございました!!

本日、初回配信を無事終えました。

登録をしたけどまだ届いていないという方…

登録時に最初に届くメールより「登録完了」へ進んでいないか、迷惑メールなどへ振り分けられている可能性があります。

ご確認いただけると幸いです!

まだ登録をしていないという皆様、この機会にぜひご登録を!

メルマガに載せる文章は書いていて本当に楽しかったです。なんというか…正直な気持ちを打ち明けられる場所…という感じです。

メールマガジン、やや古風な情報発進かもしれませんが…、ブログとも、SNSとも違う、皆さんとの密な繋がりを感じられる場所です。不定期配信にはなりますが、楽しみな情報発信の場として、今後活用させていただきます。

登録はこちらより…
メールアドレスを入力するだけの簡単な作業で登録できます!

最初に届くメールより、「登録完了」へ進むことをお忘れなく!