ギリシャ悲劇
「王女メディアの物語」
美術制作メイキングレポ!
第16弾はちょっと番外編的に…
材料のお話、アトリエの諸々のお話を…
東京文化会館での初演の際、
国内におけるダンボール生産の最大手…
レンゴー株式会社さんが、資材スポンサーとなってくださり、なんと!!この「王女メディアの物語」に必要なダンボール素材を全て提供してくださいました!!
これは本当にありがたかったです…。
担当の方のダンボールへの愛に私は感動しっぱなしでした。ダンボールのことを語り出すと、まるで愛しい我が子か、最愛の恋人か妻のことを話しているかのように嬉しそうにされるのです。こちらまで笑顔になります。
ダンボールの厚さには色々ありますが、その厚さの単位を、ダンボール業界では「フルート」と言うそうです。ダンボールを長年使ってきた私ですが、これは今回初めて知りました。
厚さ5ミリのダンボールを
Aフルート
3ミリのダンボールを
Bフルート
フルートは「波」の意味で、楽器のフルートとも同じ綴りだそうです。
そのことを嬉しそうに説明してくださる担当者さん。
担当者さん「私はいつもこう言うんです。ダンボールの波のことをフルートと言いますから、ダンボールは、波の彼方から美しい音色が聴こえてくるかもしれませんよ…。て」
私「(絶句)。」
ダンボールへの愛を語り出したら止まらない担当者さん。ダンボールについてこんなにも熱く誰かと語り合ったのは後にも先にもこのときだけです。事務的な打ち合わせをしつつ、ダンボールについての夢を語り合いました。
私が使用するダンボールは全てAフルート(厚さ5ミリのシングル)です!
これは、子ども向けダンボール作品の「お花のハナックの物語」のときからそうです。
子供達とのワークショップでダンボール蝶々などを作る際はBフルート(厚さ3ミリのシングル)を使用していますが、私の舞台では全てAフルートです。ダンボール独特の柔らかさや温かみが生かされるためには、私としてはAフルートが理想的です。
「お花のハナックの物語」の際とは比べ物にならない程のダンボールの量が必要でしたので、この度の資材提供は本当にありがたかったです。
レンゴー株式会社さん、ありがとうございました!!
ほとんどの接着は布ガムテープと両面テープで行い、一部に木工用ボンドと医療テープを使用します。
ガムテープは昔からコレ!!
テラオカさんの布ガムテープ
同じテラオカさんならどれでも良いわけではございません!
自分で買いに行けないときはスタッフさんにお願いします。買い出しに行くスタッフさんが間違えないように、アトリエには理想ガムテープについての説明が用意してあります!w
テラオカさんの「この!」テープでないと、全くもって作業になりません!!
なぜコレでないとダメなのかを説明し出すと今回の投稿が長くなり過ぎるのでこのくらいにしておきます。
そして両面テープは愛しの「ナイスタック・野外掲示用」!!
こちらも昔から愛用しています!
他の製品が出る度に何度かそれらも試しましたが…結局はナイスタックに戻ります。ダンボールと相性が良い!!
素材によっては異なる両面テープを使うこともありますが、ダンボールにはナイスタックです!!
ナイスタック!!響きも良い!!w
ナイスタックの購入だけでもかなりの額でした!!汗。…と、生々しい話…。
そして、液体接着剤は…ナイスタックの後ろに写る、我らの強い味方!木工用ボンド!!
こんなバケツみたいのに入った木工用ボンドがアトリエでは年中みるみるうちに無くなります。
東急ハンズさん、最近、木工用ボンドの大きいのとか、大きなパックの詰め替え、置いてあったり置いてなかったり…。
店員さん曰く…
「あんまり売れないんですよ…。だからって置かないのダメなんですけどね…。」と。
そっかあ…色々事情はあるよな…。確かに、都内で大量の木工用ボンドを東急ハンズで買う人はあまり居ないかも??
とは言え…東急ハンズ様々です!!
東急ハンズが無ければ私の人形劇は完成していません!そして新宿オカダヤ(生地屋さん)!!
新作仕込み期間に入ると東急ハンズと新宿オカダヤへ何度行くことか!?
はい、接着剤の話に戻します…。
通常の人形制作の際はもっぱらG10が活躍します!
我々の業界では「ジーテン!」と呼ばれることが多いです!
あっちもこっちもジーテンです!
あとはカネスチック!こちらもよく使います!布系にはカネスチックが活躍します。
用途によって接着剤も様々…。
このジーテンもカネスチックも万能でしっかりと接着されますが、ダンボール美術には木工用ボンドが適します。
木工用ボンドはすぐに乾かないところか難点ですが、それが利点でもあります。つくりながら多少の修正が可能なのです。
美術チームのSちゃん、グラウケの髪の毛を乾かしているところです。
まつ毛は洗濯バサミで固定中…。
奥に大量の黄色の洗濯バサミが見えるでしょうか??大きめの洗濯バサミです。
今回、制作中にコレを何個使ったことか…。
パーツによっては洗濯バサミで固定をして1日置きます。
木工用ボンドが完全に乾くまでは約12時間!!この乾き待ちも計算に入れて作業をスケジューリングしなくてはいけません。
アトリエの狭いキッチンで、炊き出しチームがご飯づくり!!
日頃はシアター・ジョウの受付諸々をしてくださっているMちゃん、この日は炊き出しの強い味方!所属事務所のスタッフさんも炊き出しのお手伝いに来てくれました!
外食やコンビニが続いている最中に炊き出しは本当にありがたいです!!
途切れていた集中力が復活してきます!!
あ!カッターとかハサミにも色々とこだわりがあるんですけど、それはまたの機会に…。
短めの番外編のつもりがなんだかとてもマニアックで長い内容になってしまいました!!汗。
制作現場ではデザイン画がとても重要!そしてよく行方不明になる…。同じアイテムでもパーツごとに手分けをして別々な時間に作っていたりもします。帰りは必ず所定の位置に戻して退勤!それがルール!
その際のクリップの話…
未完成は成長過程の意でヒヨコクリップ。
完成品は普通クリップ。
けれどほんとはコレ、赤リンゴと青リンゴにしたい…ずっと探してるけどない…という話。
そしてゲット!!
横浜の果物グッズのお店「グラシス」さんの通販サイトで取り扱っておりました。
これで次の新作の作業現場が少し楽しくなりそうです!w
未完成組は青リンゴクリップでまとめる!
完成組は「実った!」…の意で、赤リンゴクリップでまとめる!
はい、作業そのものには全く関係ないお話でした…。
「王女メディアの物語」
美術制作メイキングレポ!
残すところあと2つ!!
衣裳のこと、主人公メディアのこと、
これでフィニッシュ!!
ひきつづき、メイキングレポをお楽しみください。































































