NHK「ラジオ深夜便」の収録を終えました。

現在、NHKも入場時はサーモグラフィー検査を要するという万全の体制。なんだか不思議な緊張。熱があれば入場NGですから。…無事ゲートを通過して即収録でした。




番組内の名物コーナー「私のアート交遊録」へのゲスト出演です。

私の出演回の放送は4/23(木)朝4時頃〜の予定です。

これまで私が出演させていただいたNHKの番組はテレビもラジオも緻密な事前台本があったものがほとんどでしたが(生放送の番組は特に)、今回は台本もなくすぐにトーク収録でした。恐らくそれはこの番組のスタイル。

普段の私のラジオ出演の際にはよく行われる「演じ分け実演」やリクエスト曲なども今回はなく、しっとりお話のみ。

朝の4時台を意識した静かなトークとなりました。

アナウンサーの石澤典夫さんの声が美しいことこの上ない。私が声を出すのをばかりたくなるほどでした。

石澤さんが「人形劇俳優たいらじょう」について、マニアックなほどに調べ尽くしてくださっていたので話の展開が早い早い…。流石でございました。




収録後、石澤さんに「ごんぎつね」の〈ごん〉を操演していただきました!




記念の1枚。

当日のオンエアーは約40分とのこと。どんな放送になるか…ドキドキです。

早朝ではございますが、スマホアプリのradiko(ラジコ)でも聴くことができますので、皆様ぜひ!!

今週末、東京は都知事の外出自粛要請が出ました。皆さんそれぞれが本当に大変な状況かと思います。力を合わせて乗り越えてゆきましょう。