2019年も下半期突入ですね!

6月の出来事を振り返ろうとしているうちにもう7月…汗。

先月も沢山の感動的な出会いが…。

中学校・高校を巡回しての講演会や、幼稚園・保育園での公演。どの会場も熱気に溢れていました。

お招きくださった諸先生方、お世話になった関係者の皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、そして子ども達…本当にありがとうございました!!




都内の某幼稚園さんでの公演の様子。

「3びきのこぶた」と「大きなかぶ」を上演。

梅雨到来で、この日は雨…。
足元がなにかと不自由な中、続々と保護者の皆様もご来場…。

一応、晴れ男なはずなのに、本領発揮できず…。

園長先生による冒頭の司会でのお言葉…
「今日は恵みの雨です。」

いやはや、なんと素晴らしい。

そうですよね。雨がないと地球も人間も生きられないのですから…。

このジメジメの毎日についつい不満を口にしてしまう自分を反省です。

今日は生憎の雨ですが…と口にしてしまいそうなドシャ降り…。恵みの雨…というひと言で、その場が一気に明るくなる感じがしました。

そして公演…。

子ども達がね…もう…盛り上がり過ぎてしまい…笑笑笑。圧倒されてしまいました。恐るべしパワー。




茨城の某中学・高校さんでの講演会。

「たいせつなきみ」のダイジェスト版を演じながらのお話…。私の思春期の頃の葛藤、全国・世界での公演の体験談、若者に伝えたいメッセージなど…。

90分の講演会を2ステージ。

私の場合、講演会2ステージは、お芝居の公演2ステージ以上に集中力が必要でして…、終演後はグッタリでしたが、幸せなひとときでした。



中高生向けの講演会の質問コーナーでは毎回必ず登場する「将来への不安について」の質問…。

講演会で毎回お話することを、今日はここにも書いておくことにします。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今なにかに悩んでいる若者の皆さんへ


その悩みを、最低でも、3人の大人に相談してみてください。人数は1人でも多い方が良いですが、最低3人以上です。

人間の考え方は千差万別。
正しい答えはひとつとは限らないし、誰も考えもしなかったような素晴らしいことをあなたが生み出すかもしれません。

1人の大人に何かを強く言われたとき、それが答えの全てのように感じてしまうこともあるかもしれません。その答えはその1人の大人にとっては真実かもしれませんが、あなたの人生に適しているかは分かりません。

なので、必ず3人以上の大人に相談してください。

色々な考えを聞いて、その上で、自分の道を歩んでもらいたいです。

私は幼い頃から比較的、いや、かなり、喋ることが大好きでした。自分の思うことや悩みを、会う人、会う人に話してきました。ときに叱咤され、ときに褒められ、ときに励まされ…そのどれもこれもが糧になっています。

私はこれまで、周りの人達になんでもさらけ出すことで沢山の恥をかいてきました。同時に、沢山の得もしてきました。

あなたの話を真剣に聞く人もいれば、適当に聞き流す人もいるでしょうし、傷つくこともあるかもしれません。けれど、そのひとつひとつの会話の中に必ずヒントがあります。宝探しをするように、そのヒントを見つけるのを楽しんでください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このメッセージが、ひとりでも多くの若者に届きますように。



さて、レポートに戻ります。

そのほか、この講演会では10代ならではの素敵な質問も…。思わぬ質問に、なんだか嬉しくなりながら返答させていただきました。


お招きくださった諸先生方の情熱も素晴らしく、感動的でした。



さて…

これらの巡回公演や講演活動、

はしばらくお休みとなります。



カラダがあと10個くらい欲しい…。
1日300時間くらい欲しい…。

しかし、カラダはひとつ、時間は1日24時間。
これはどうしても変えられないわけで…。


この夏からは、続々と、新たな挑戦に取り掛かって参ります。