今日から大阪入りです!


昨年の「オズの魔法使い」以来、約1年振りの関西公演!!


「はなれ瞽女おりん」を3デイズ!

地方公演で同じ作品を3日間に渡り上演することは異例です!嬉しいです!!涙。


今回は地元鑑賞団体さんの貸切公演のため、一般の方にご覧いただけないのが残念…泣。


さて、「はなれ瞽女おりん」の準備諸々をしつつ、先週今週は怒涛の日々…。久々に何日か徹夜してしまった…。20代の頃は全くもって平気だった徹夜も、今年37歳の身にはキツくなってきました。体力を過信してはいけませんね。


先週はシアター・ジョウにて久しぶりのファミリー向け公演「3びきのこぶた」。0,1,2歳向け公演の「てるてるジョウくん」からの常連さんが成長してお話が上手になり、お芝居に絶妙なツッコミを入れなが観てくれる…。そんな様子に場内の大人全員が幸せな気持ちになりました。



その翌日は…来年初演の「SALOME/サロメ」のポスター用スチール撮影、インタビュー、ビデオメッセージ諸々…。このサロメのこともちゃんとお知らせ出来ぬまま気が付けばもう情報公開になっていたらしく…汗。また詳しく告知いたしますが…2019年の1月に東京文化会館、3月に福島県いわき市・いわきアリオスにて公演です。


これまで「サロメの7つのヴェールの踊り」と言う約10分間の短編としては取り組んできましたが、遂にフルバージョンが上演されます。


サロメの人形はフルバージョンに合わせて新しくなります。


ポスター撮りのために、その新しいサロメの人形等を間に合わせる必要があり…、ちょっと手の込んだ美術のためてんてこ舞いでした。台本は昨年の夏に書き上げており、先日はカンパニー全体の顔合わせもあり、既に読み合わせも行われました。こんなに前倒しなのには色々と事情が…。





そして!!


来週はいよいよ!!


新企画「SKY JO 2018便 〜物語と巡る空の旅〜」が開幕します!!


ベースとなるのは、これまで上演してきた「人形劇大全集」と言う、私のレパートリーの名場面をオムニバスでご覧いただく企画ですが、内容は一新!!


何よりもご覧いただきたい「大全集」のプログラムでしたが、オムニバスと言う特質上、寄せ集め感は否めなかった…。全体を通した姿がひとつの物語の様になれば…と思い、兼ねてから取り組みたかった飛行機旅行のモチーフと大全集を合体させます。様々な物語に触れる世界一周の旅…というコンセプトです。


シアター・ジョウの空間を飛行機に見立てて構成します。場内アナウンスも全て機内アナウンス風になります!これはもう文章では説明出来ません。ぜひ劇場で体感を!!


台本作成にもかなり時間がかかりました。英語でのアナウンスもありますからね…。そりゃ時間もかかります。


先日、新作の「燭/TOMOSHIBI」が開幕したばかりなのに…その直後に「オズの魔法使い」や「オペラ座の怪人」の再演。そして「サロメ」の準備に「スカイ・ジョウ」…そして、実はこれら以外にも新作を仕込み中なのです。どうしてこんなスケジュールにしてしまったんだろう。やらずにはいられないんですもの…汗。しょうがないんです、はい。




さて、そんな「スカイ・ジョウ」のロゴ!

航空会社風のロゴをデザインオフィスの「(株)東京矢印」さんに作成していただきました。


テイクを何度も重ね、このロゴが完成しました!!


かなり…

かなーーーり!!気に入っています。


東京矢印さん、流石です!お見事!!







名札まで作ってしまいました。


受付の美和ちゃんもキャビンアテンダントコスチュームでお出迎えです。制服にはやはり名札がないとね!!


美和ちゃんの首に巻くスカーフを探し求め、何軒のデパートやブティックを巡ったことでしょう…。探しても探して見つからない…。スカーフってどうしてどれもこれも柄柄柄!!柄柄柄…!!なの??w


ネットでもくまなく探し…ようやく理想の色と柄を見つけました!!


僕は演技もしなくてはいけないので、ちゃんとした制服ではありませんが、それなりなユニフォーム姿で劇のオープニングに登場いたします。


大阪から戻ったらすぐに「スカイ・ジョウ」!そのため昨日までが勝負でした!!諸々何とか間に合ったーーー!!


「スカイ・ジョウ」では開演15分前のアナウンスから演出が始まります。早めに来れる方はぜひお早目に!!


「入場券(搭乗券)」や「安全のしおり」にもご注目を!!





「スカイ・ジョウ 2018便 〜物語と巡る空の旅〜」

初日:2018年5月3日(祝木)13:30〜

シアター・ジョウにて


以後、8月までの毎月3日13:30より公演します!

限定4日間の公演です!


尚、5/3(祝木)の初日公演は残り数席となりました。当日券などは一切出ない予定です!観劇をご希望の方はお早めに!


初日は一生で一度!あの緊張感、たまらないものがあります!ぜひご一緒に味わってください!!



詳しくは、公式Webサイトをご覧ください。

「スカイ・ジョウ 2018便」案内ページ



初日の5/3(祝木)公演分

ネット予約は5/1(火)23:59まで。

電話予約は5/2(水)18:00まで。です!

完全予約制。



新企画「スカイ・ジョウ」初日まで!
あと…5日!





さー!ここで、おりんモードにいざ切り替え!!


北陸の美しい四季の情景、そしておりんの美しい心…、大阪へ届けに行って参ります!!