人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-SBSH0876.JPG

人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-SBSH0873.JPG


久々のバレエレッスンがありました。

先生にアトリエに来ていただき個人レッスンみっちりと。

ほんと、どの道も果てしなく奥深いわけで…。

毎回指導していただく度に目からウロコ…、もうはがれてはがれて大変…。


私のお気に入りのレッスンミュージック(写真がそのCDジャケットです)。

ミュージカル曲がバレエレッスン用にピアノアレンジされています。ピアノ好きな私としては物凄く心地よく幸せな構成。レッスンのとき以外でも聴きます♪

「シカゴ」や「回転木馬」、「サウンド・オブ・ミュージック」の曲たちが軽やかに奏でられていてとっても気持ちが良いのです。ストレッチやバーレッスンも音楽にのせるとグッと深まり丁寧になります。音にのることにより生まれるまるみとでも言うのでしょうか。これが大事ね。

K先生は私用にと、私のミュージカル「オズの魔法使い」のグリンダの歌に合わせたバーレッスンの構成もつくてくださいました。歌の初めから終わりまでいくと、バレエのポジションの1番から5番までの姿勢でのバーメニューが一通りできるのです。

ある体操の先生は、私がこれまでつくった歌の全てに心地よいリズムが流れていて人間が自然に踊れる…とレッスンに私の曲を取り入れてくださっているそうです。嬉しい…。

音楽の知識もなく、楽譜も読めない、ピアノも弾けない私。ただひたすらにその場面を感じて、この音は次にどこへ行きたいのか…とそれらをさぐりながら、場面、場面に心を重ねながらつくってきた曲達です。どの歌も我ながら大好きです。音楽協力・演奏の滝川弥絵さんのおかげで「オズの魔法使い」と「はなれ瞽女おりん」ではそれらの音楽がより立体的になりました。今週末は横須賀で「オズの魔法使い」が上演できること、本当に楽しみでなりません。おかげさまで残席わずかとなり、只今急遽2階席を追加販売中とのこと。ありがたいです(涙)。

皆さん、楽しみにしていてくださいね。とびきり楽しい時間をお届けしますよ♪


ドロシーの大冒険、そしてふるさとを思いながらの美しい旅路。
劇場でみなさんと共に創る新たな旅。


ああああああああああああああ“よこすか芸術劇場”楽しみ~!!!