人形劇俳優たいらじょうオフィシャルブログ-Image338.jpg

ひきつづき観劇・鑑賞レポ。

渋谷区児童館にて
“オフィスやまいも”さんの人形劇
「猫のミーちゃん」
「おむすびころりん」

中日文化センターの受講生さんはご存知ですね。若き人形劇俳優・あきやくん(…と言っても私と同い年)。今、徐々に私の現場もサポートしてもらいつつ、大変恐縮ながら、彼への人形劇俳優指導…的な…こともさせてもらっています。物凄く勉強熱心なあきやくん。彼に教えながら私自身が勉強になっていますね…。


彼が進行役として、また主演としてご出演の舞台!

観て来ました~!

あきやくんの笑顔が最高!でした。子ども達はみ~んな彼のファンになるでしょう!

前半のプログラム「猫のミーちゃん」で見せる彼のスマイルは輝いています。キラキラしてます。

そして別の女優さんが操り演じる手の平くらいの大きさの可愛い猫の“ミーちゃん”との掛け合いで進行するこの作品。

このミーちゃんがたまらなく可愛い…。たまらん…。是非とも操らせていただきたい魅力的なキャラクターでした。ミーちゃん持ち歩きたい…。子ども達は終始くぎづけでした。

後半は昔話の「おむすびころりん」
ねずみ達の踊りの場面で客席の子ども達までもが自然と踊り出す様子はこれまたたまらなく可愛かったです♪終演後はみんな“おむすび”が食べたくなりますね。


その後、表参道へ寄り、再び、写真家レスリー・キーさんの写真展「SUPER TOKYO」に行って来ました。レスリーさんにも再会出来ました。友人用に購入した写真集にもばっちりサインをしていただきました!なんと来場者数は4万人を超えたそうです!凄過ぎです!

この日も大勢の来場者の方々…。なんだかみんなでこうして作品を鑑賞できるのって幸せ~。それに写真集で同じ写真は見ていても、やっぱりこうしてズラリと展示されているインパクトは凄いものがあります。伝わってくるエネルギーが大!です。展示方法もお洒落!広い会場の真ん中をあえて開放的にして真っ赤なベンチ(ひな壇ブロック型)を置くのみ。壁一面に写真が集合プリントされたタペストリ(天井から床までの超ロング)がジグザグな屏風型に並べられている…。ヴ~、言葉で説明うまくできず…ごめんなさい。この展示レイアウトがとっても素敵でドキドキします。


行かれた方、私のフルヌード写真(!)は見付けましたか?キティちゃんとの絶妙な共演ですよね(笑)。あのキティちゃんのレイアウトなども全て、レスリーさんの指示なのです。このプロジェクトへの参加は本当に本当に光栄でした。

東京での開催は終わりましたが、これからまた別の都市でこの写真展が開催されるかもしれません。楽しみですね。