神の居る場所 | 神人一致の癒奏術・響庵

神人一致の癒奏術・響庵

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この2年間で嫌と言うほど思い知った。

『人がいかに他人のエネルギーを糧に生きているか』ということ。


奪うものも奪われるものも自覚がない。

善の名のもとにエネルギーを奪うもの・・・

悪を行いエネルギーを補完するもの・・・

エネルギーを奪い与えることに『善悪』は関係ない。


そもそも『善悪』の概念は人が創ったものである。

だから都合よくねじ曲がっている。




神がこの世に奇跡を顕すのは、人の身体を借りてようやく成し遂げられる。

人だけでなく、この世に存在するあらゆるもので『奇跡』を起こす。


『だから祈りだけではダメなんだよ』


祈りだけで『善行』と思い込み、祈りを捧げていれば『善人』であると勘違いし、祈りを捧げているから神に仕えていると大きな間違いを犯す。

その『祈り』を神がこの世に顕す時、誰かの身体を借りているのである。

人の身体であったり、動植物の身体であったり、大地や水の身体であったり・・・・


だが人は神が使ったその『身体』に対しては何も思わない。

木々や岩に宿る神に祈りは捧げても、木々や岩の「持ち主」には一切目もくれない。

神が『祈り』を聞き届けてこの世に奇跡を顕したら、神には感謝するが『この世に奇跡を現わしたものへ』の感謝はない。

だから平気で『ただ祈る』ことだけを繰り返す。




これほどスピリチュアルというものが広まっていながら、未だ『祈り』ばかりを繰り返す。


『神様が癒しをくださいました』


などと御大層なことを宣いながら、一体その『癒し』がどのようにこの世に顕されるのかということに見向きもしない。

それを神の『代理』として現わしている『誰か』や『何ものか』に感謝を捧げることなどありはしない。

そんなスピリチュアルばかりである。


『祈り』を捧げているから『善い事』をしていると?


大きな間違いである。





頭ばかりの『思考の世界の住人』は、現実を見ることがない。

妄想と現実の区別がつかない。

そして、まさか自分が妄想を見ているとなど夢にも思わない。


思考の中の神にばかり祈りを捧げ、思考の中で神を追い求め、思考の中で神を作り出し、思考の中で満足している。

だがそれは、『現実』というものに対してあまりにも無責任極まりない行いである。


『だからそれは悪なんだよ』



人は常に誰かの、何かのエネルギーを頂いて生きている。

だから循環させねばならない。


だから願いが叶ったら、誰かの願いを叶える。


『その循環無きもの【悪】である』



おのれの願いばかりで誰かの願いなど無視する。

水を奪うだけの『枯れ井戸』

餓鬼畜生の亡者である。


祈りを捧げているから神に近いと?


ただの天狗である。


人のために祈っているから善人だと?


ただの狐憑きである。




餓鬼畜生に天狗に狐憑き・・・

未だ世界は【霊懸かり】ばかりである。





未だ【神】が見えぬのは、『現実』に足を降ろしていないからである。

思考の世界で好き勝手に世界を創り、自己満足に落ちている。


『思考の世界に【神】は居らぬ。そこに居るのは霊ばかりなり。』


だから餓鬼畜生に天狗に狐に懸かられても気付かない。


『未だ世界の九割八分は霊懸かりなり』





神が居る場所は『現実世界』である。

だから『現実』を確と見ている者は、そこに『神』が居ることを知る。

『思考の世界』に神が居ないことを知っている。


『思い込み』という思考が作り出した世界ばかり見ている者に、決して【神】は現れない。

そこに居るのは『思考』が生みだした『神の姿かたちをした霊』である。





ただ祈るは『悪』である。

その行いが『善』に見えていようとも『悪』である。


神の意をその身に乗せて行動するが『善』である。

たとえその行いが『悪』に見えようとも『善』である。

それが本当の『祈り(意乗り)』である。






仏陀は『神の居る場所』を教えている。

『現実』の中にこそ『神』が居るとちゃんと教えている。

しかし人は『現実』から遠ざかり、思考の世界に様々な神を作り出して自ら『霊懸かり』となっていった。

そして『神』を見失った。


教えで思考の世界を生み出し、その思考の世界を広げて様々な『神々という名の霊』を作り出し、霊懸かりを『神懸かり』として『真の神』から離れていった。

拝むことで霊懸かりとなり『思考の世界』で奇跡を起こす。

だが『現実』を見ないから『真の神』の息づく姿が見えない。

それは『現実』から離れ逃れていったということである。


『拝みは御神を隠すものなり』


なぜ神を拝むのに「霊懸かり」となるのか?


『それは心に「餓鬼畜生」が住むゆえである。ゆえに【慾】を浄化せよ。心の中の餓鬼畜生を浄化せよ。』




六根清浄は『頭が作り出した穢れ』を祓うものである。

六根(六感)をありのままに受け止めず、思考で捻じ曲げた『穢れ』を祓うものである。


『無眼耳鼻舌身意』


【般若の心】は『現実を生きる』ということ。

思考が生みだした穢れを祓い、ありのままの現実を生きる心。




神が居る場所はただただ【現実】の世界である。

そこにたどり着けたなら、誠の御神の姿を知るであろう。

その姿の『現れ』に感謝するであろう。

その感謝の心が神を現わした「誰かや何か」に対して『手を合わせる』姿となる。

その時はじめて『拝み』と『御神』が一致する。




『今、自分が立っている場所は何処であるか?

まことに現実であるか?


現実の世界に立った時、真の神が現れる。

真の神が現れた時、ようやく現実に帰り着いたということである。