昨日の記事で「赦す」ということを書きましたが
それは、自分の記憶の中の過去の怒りの対象を赦すということです。
http://ameblo.jp/josui-an/entry-12261467635.html
過去の時点での自分の怒りの炎や悲しみなどの「出来事や人々」に対して、「その時の自分が赦す」ということです。
どういうこと?
つまり、過去の過ちは水に流します。
でも、今も同じならば、同じことをしているならば、何も反省がないならば・・・
それは絶対に赦さない。
「過ぎたことだからいいじゃん」と人は言います。
たしかにその通り。
でもね
今も同じなら「過ぎたこと」ではないんですよ。
同じならそれは「継続中」です。
「あの時はほんとうに馬鹿なことした。」
「本当に愚かだった。」
「なんであんなことしちゃったんだろう。」
そういう気付きがあって、反省して態度を改めているなら赦されます。
でも、気付きもしないで相変わらず同じことしているなら、それは絶対に赦されないし、私は絶対赦しません。
根に持っているんじゃないんですよ。
過去のこととして過去の自分の思いが昇華するから「赦し」なんです。
現在も継続中なら、今も目の前で繰り広げられている出来事と同じです。
今、目の前の悪事を誰が赦すもんですか!
だから
根に持っているのではなく
目の前のことに怒りを持っている。
そういうことです。
気付き、反省し、変わる。
それで人は赦される。
それがなければ「継続中」ですからね。
昨日も書きましたが
私は安易な妥協は赦さないです。
怒りの炎が膨れ上がります。
その炎で浄化しようとしているからです。
今の社会は人の身を削らせるようなところが、当然のこととして存在しています。
そうやって多くの人が「我が身を削って」生きています。
だから
他人の身も削ってしまうんです。
自分が身を削ることで満たされないから、満たされる者の「身を削ろうと」します。
また
誰かを満たすなら私も満たせと・・・
そんな傲慢さが顔を出します。
そして、怨嗟の言霊が様々な仮面をつけて飛び交う。
正義や道徳やありきたりな話に紛らせて、怨嗟の言霊をぶつける。
本当に、何気ない言葉や会話が人を傷つけるんです。
だから
身を削るのをやめましょう。
我が身を削れば、知らず知らず誰かの身を削ってしまいます。
そうして傷つけてしまいます。
満たされないもの
足りないものを見る前に
自らを削っている自分に気付いてほしい
なぜなら
それを辞めないと「満たされる」ことはないからです。
占星学とアロマ
正直よくわからないんですよね・・・今の感じが。
金星と火星を行ったり来たりしている・・・
もしくは、金星のために火星が頑張っているのかな?
愛と歓びのために怒りを放っているみたいな・・・
そして天王星が「変えるんだ!」と主張しているような・・・
しかも冥王星が「根本」「根っこ」へとそれらを誘導しているような・・・
まとめると
愛と歓びのために変革の炎を魂の深みにまで落とし込むような・・・・
そんな感じです。
なので、すこし鎮静化したいですね。
今は太陽が牡羊座領域なので放っておくと「突進していく」ことにもなりかねませんので。
ラヴェンダー
傷ついたことによる怒りを鎮静化してくれる精油です。
炎を静めて痛みを癒してくれるでしょう。
カモミール
変革への性急な心を落ち着けて、肩の力を抜いてくれる精油です。
心を静めて怒りよりも喜びの方へ意識をフォーカスさせてくれます。
スパイクナード
魂の気付きを与えて解放してくれる精油です。
自分に向き合い自分を慰め自分を信頼する・・・
その過程を静かに暖かく見守ってくれる精油です。
人を傷つけるのは傷ついているから。
人を削るのは自分を削っているから。
満たされている人を喜べないのは自分が満たされていないから。
誰かに向かう感情は気付きのサインです。
目の前には常に「見えない鏡」があります。
誰かを傷つける時・・・
目の前にある見えない鏡には自分が映っています。
だから自分を傷つけます。
だから・・・
何をすればいいかわかりますね?
誰かを満たせば自分が満たされ
誰かを愛せば自分が愛され
削るのはやめて
満たしましょう
自分を傷つけた
自分自身をまずは赦して・・・
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
ゆらぎ ボディ&ヒーリングセラピー
心と身体と魂を癒すセラピー
Yuragi Method Concept
http://www.yuragi.me/pages/511361/menu
労りから生まれた「禅」のセラピー
ゆらぎメソッド
http://www.yuragi.me/posts/2146059?categoryIds=538690
本番直前の音楽演奏家のメンテナンスから生まれた
Re:ist メソッド
http://www.yuragi.me/posts/2146230?categoryIds=538690
眠ったままの美しさを揺り起こすフェイシャルメソッド
Re:Beauty メソッド
http://www.yuragi.me/posts/2146371?categoryIds=538690
心と身体と魂まで癒す香りの香奏
安息と再生へ導く香り
Re:Quiem アロマシリーズ
スピリットセラピー「ゆらぎ」Facebookもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/yuragimethod/
