すでに今朝記事を書きましたが、女子サッカーワールドカップの決勝戦で日本がアメリカにPK戦で勝ちました。

試合開始後10分アメリカに攻められまくって、やがてアメリカに先制されて、延長戦でもアメリカに先制されて、観戦していた我々がダメだと諦めたのに、なでしこジャパンの選手達は諦めないで追いついて、PK戦に持ち込みました。

PK戦の前、日本の選手達は笑顔だったのに、アメリカの選手達は緊張した面持ちでした。
これって、普通、日米逆じゃないですか?

アメリカは勝って当たり前というようなプレッシャーがあり、日本は負けて元々という気楽さがあったとはいえ、一昔前のスポーツ選手達のことを考えると、アメリカの選手達が笑顔で、日本の選手達が重苦しいような雰囲気になるのが普通ではないかと思います。
ところが、なでしこジャパンの選手達はそうではなかったわけです。

なでしこジャパンの選手達は本当に明るい。
佐々木監督も明るい。
本当にいいチームでした。



監督 佐々木則夫
コーチ 望月聡
GKコーチ 前田信弘

GK
1 山郷のぞみ
12 福元美穂
21 海堀あゆみ

DF
2 近賀ゆかり
5 矢野喬子
14 上尾野辺めぐみ
3 岩清水梓
15 鮫島彩
16 田中明日菜
4 熊谷紗希

MF
10 沢穂希
8 宮間あや
9 川澄奈穂美
6 阪口夢穂
13 宇津木瑠美

FW
7 安藤梢
18 丸山桂里奈
11 大野忍
17 永里優季
19 高瀬愛実
20 岩渕真奈