民主党政権になったら、更新制が廃止になるかもしれないそうです。
ありがたい。
でも、すでに受けた人はどうなるの?講習料返金されるの?
更新講習を準備していた大学はどうなるの?骨折り損?
教員の養成課程を4年制から6年制にするというのは、本当にやる気のある人しか免許を取れなくなるということになると思うので、良いといえば良いけれど、無駄といえば無駄。
以前の案では「一年間の教育実習を含む2年間の修士修了者を前提とする」とかになっていたみたいです。
この「教育実習」中に給与が出るならまぁいいけど、幼稚園や小学校の先生に修士は要らないでしょ?
短大で2種免許が取れなくなるのかな?
そりゃ困る。
教員免許更新制度廃止も 「民主政権」日教組に配慮
2009/07/26 01:40更新 配信元:産経新聞
民主党が、8月30日投票の衆院選後に政権の座についた場合、今年4月に導入された教員免許更新制の廃止を含めて、現行教員制度を抜本的に見直す方針であることが25日分かった。免許更新制については、同党を支援する日本教職員組合(日教組)が廃止を強く求めていた背景がある。
(略)
民主党は今年3月、教員免許改革法案を議員立法で参院に提出、野党の賛成多数で可決され衆院に送付されたが、審議未了で廃案となった。民主党はこの法案を踏まえた制度改革も検討。教員免許を「一般」と「専門」に区分して、教員の養成課程を4年制から6年制に改革する方針だ。免許取得時のハードルを上げて、教員の待遇改善や社会的地位の向上を図る目的があるとみられる。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/282236/