日本テレビ系「ズームインSUPER」で松井秀喜選手が長島茂雄さんを上回る通算445号ホームランを打ったというニュースをやっていました。
当然、映像(動画)が流れるものと思っていたら、静止画。


あれ?
なんで?

・・・以下の理由でした。



日テレ、メジャーリーガー切り捨て…映像配信受けず
元G戦士は見られない…
ZAKZAK 2009/04/07
 日テレが、メジャーリーガーを切り捨てた-。民放キー局で唯一、日本テレビが今季からMLB(メジャーリーグベースボール機構)から試合映像の配信を受けない決断をしたことが分かった。イチローが復帰しても、松井秀が本塁打を量産しても、上原が快投を演じても、日テレのスポーツニュースにはメジャーの試合の映像は流れない。不況の中、莫大な経費を削減するためというが…。

 「ウチには今年、メジャーリーグの試合の映像が流れることはありません。この不況下で経費節減のため、費用対効果を検討した結果です」
 この関係者の説明では、昨季までNHKは別として、民放の日テレ、フジ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京の5社が共同で、MLBから試合の映像を購入し、1試合あたり1日3分間以内という制限のもと、スポーツニュースなどで使用していた。その契約料たるや、5年で1社あたり総額35億円(1年平均7億円)。日テレは、この高額な契約料に「NO」の決断を下し、3月3日限りで、“イチ抜け”したというのだ。

 1年で7億円も節約できるとなれば確かに大きいが、今季の日テレのメジャー関連ニュースで使用される映像は、独自カメラによる試合前の練習風景やインタビューものなどに限られ、試合のシーンは消える。

 開幕から秋のワールドシリーズまで松坂、松井秀、上原、イチローら日本人メジャーリーガーが大活躍し、野球の話題はメジャー一色なんてこと、ならなければいいが…。
http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009040717_all.html