京都大学の学生が大麻所持で逮捕されました。

ついに京大もか。


今回逮捕された京大生は、交番で落ち着きが無かったことから所持品検査を受けて、大麻が見つかったそうです。

交番に居たおまわりさん、すばらしい観察眼。



東大はどうなんだろうと思って検索してみたら、なんと2004年に大麻樹脂所持で逮捕者が出ていました。

意外なことに東大が流行の先端行ってんじゃん?

大麻所持で東大生逮捕 三鷹市の学生寮を家宅捜索 2004/09/03



他大学では大麻所持の学生が退学になったりしているので、今回の京大生も退学処分かもしれませんね。

折角京大に入ったのにね。


本当に大麻は簡単に手に入るようになってしまったのでしょうか?

高校生や中学生にまで広がらなければ良いのですが。



[大麻所持]容疑の京大生逮捕「ミナミのクラブでもらった」
2009年02月15日20時11分 / 提供:毎日新聞
 大阪・ミナミで乾燥大麻を持っていたとして、大阪府警南署は15日、京都大学法学部2年、谷口将隆容疑者(20)=京都市東山区在住=を、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。同署によると、「自分で吸うためのもの。ミナミのクラブで顔見知りの客の男からもらった。3カ月前にも吸った」と認めているという。吸引用のパイプも用意しており、同署は谷口容疑者が大麻を常習的に使用していた可能性があるとみて、入手先などを厳しく追及している。


 交番で谷口容疑者は女性に謝り、トラブルは収まった。しかし、落ち着きがない谷口容疑者を不審に思った警察官が所持品の任意検査を要求。谷口容疑者がズボンの左前ポケットから大麻と木製パイプを取り出した。一緒にいた友人は「(谷口容疑者が)大麻を持っているとは知らなかった」と話したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/4018736/



根深いアメリカ村の大麻汚染

2009/02/15 21:11 産経新聞

 大麻汚染の闇はどこまで広がるのか。法政大の男子学生8人による大麻吸引が明らかになるなど、大学生による大麻取締法違反事件が相次ぐ中、今回発覚したのは、エリートと呼ばれる京都大学の法学部2年生だった。大阪府警に逮捕、送検された谷口将隆容疑者(20)は「アメリカ村のクラブで知人からもらった」と供述。若者らが集う“不夜城”で、違法な取引が横行している実態が改めて明らかになった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/222289/