以前、「「かわいいね」と言ったら犯罪??? 」「女子小学生に声を掛けただけで逮捕 」という記事を書きましたが、「おはよう」という声掛けだけで警察に通報があったようです。
地域安全情報の配信(下野警察署)
2008/11/12 12:12:45
声かけ事案の発生
11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。
〔ワンポイントアドバイス〕知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署)
http://anzen.m47.jp/mail-11540.html
もちろん、悪いことをしたわけではないので、通報されたからいって逮捕されるということにはなりませんが、ひどいなぁ。
日本はなんという国になってしまったんでしょう。
それとも、夕方に「おはよう」と声をかけたのが悪かったのか?
小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
2008年11月13日 10時31分00秒
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081113_greeting_kids/