E-mailが普及し、年賀状の枚数も減っていると思いますが、新しい年賀状が登場するそうです。
ひとつめは、広告つきで無料で出せる年賀葉書「tipoca(ティポカ)」です。
葉書の内側に広告が印刷されるようです。
広告といっても、割引クーポンとからしいので、相手に嫌がられる心配も少なくて済みそうです。
無料のくせに「お年玉くじ」も付いています。
(QRコードでケータイからサイトにアクセスすることにによるもので、郵便局の年賀はがきについている「お年玉くじ」とは異なります。
予約は⇒ http://tipoca.jp/ (公式ページ)
ふたつめは、mixi(ミクシィ)から出す「マイミク」宛に出すアナログな年賀状です。
E-mailやメッセージ機能を利用するわけでもなく、Web年賀状でもなく、ちゃんと家に年賀状が届きます。
もちろん、料金はかかりますが、相手の住所・本名・メアドを知らなくても、大丈夫らしい。
これなら手軽に出せますね。
(ただし、受け取る側が了承しないとダメらしい。mixiに住所の登録をする必要があるだろうし。)
無料で出せる年賀はがきが登場 中を開くと広告
10/23 22:47更新
ネットベンチャーのメディアインデックス(東京都渋谷区)は23日、無料で使える年賀はがき「tipoca(ティポカ)」の申し込み受け付けを始めたと発表した。
公共料金のお知らせなどに使われる圧着はがきを採用し、中面を開くと広告が現れる。広告主が、はがきや切手などの代金を負担している。これまでの無料はがきは、はがきの裏側に広告が入るなど使いづらかったが、圧着はがきを採用することで、裏表両面を自由に使うことができるようにした。
同社では、親しい人から届く年賀はがきなら、多くの人が中面を開いて見ることが期待できるほか、保存期間も長いため、「広告効果は高い」としている。ピザやすしなどの宅配や生命保険、通信販売会社などを広告主として想定。1000万枚の発行を目標にしている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/189514/
[速報]マイミクに郵送できる「mixi年賀状」--ミクシィが日本郵便と連携
2008年10月28日11時08分 / 提供:CNET Japan
ミクシィは10月28日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」の新サービス「mixi年賀状」を発表した。mixi内での友人である「マイミクシィ」に、住所や本名、メールアドレスを知らなくても年賀状を送ることができるサービスだ。
提供期間は11月下旬~2009年1月末。2008年12月20日までに受け取りが完了した年賀状は2008年12月25日までに投函される。年賀状の作成、発注は2009年1月15日まで可能。通常価格は1通98円。企業広告の入ったスポンサードテンプレートは1通48円。
このサービスはミクシィと日本郵便、博報堂DYメディアパートナーズの連携によって提供される。年賀状は日本郵便発行のお年玉付年賀葉書。100種類を超えるテンプレートから選ぶことができる。
http://news.livedoor.com/article/detail/3876360/
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20382657,00.htm