卵のサルモネラ菌中毒というのが真っ先に頭に浮かびましたが、薬物が検出されたそうなので、違いました。
薬物名はまだ明らかにされていないようですが、農薬などの毒性が強いものではないらしい。
既製品なら中国製の可能性を疑いますが、家で作ったものだそうです。
気味が悪い事件です。
そういえば、愛知のカレー事件 もまだ解決してませんよね?
愛知のカレーは農薬成分が検出されたらしいですが。
茶わん蒸し食べ?95歳死亡=2人一時重体、薬物検出-前日自宅で調理・茨城県警
10月12日12時27分配信 時事通信
12日午前5時40分ごろ、茨城県常陸大宮市若林の飲食業寺門文男さん(74)の無職の四男(32)から「祖母が呼吸をしていない」と119番があった。寺門さんを除く親族4人が救急車で病院に搬送されたが、寺門さんの母つるさん(95)が死亡。妻美江さん(65)と美江さんのめいの銀行員麻生幸子さん(33)=大阪府河内長野市=が一時意識不明の重体に、四男も軽症となった。
病院で尿検査を行った結果、美江さんと麻生さんから薬物が検出され、急性薬物中毒の疑いがあることが判明。県警大宮署は、何らかの薬物が混入した可能性も視野に慎重に捜査している。
調べによると、4人は11日夜、湯葉の刺し身や煮物、マイタケや鶏肉が入った茶わん蒸しなどを食べた。寺門さんだけが茶わん蒸しと湯葉を食べなかった。茶わん蒸しは同日、美江さんと4男が具材を買ってきて作ったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081012-00000040-jij-soci