ネットで買い物というと以前は比較的高価な商品が多かったように思いますが、最近はそうでもなくなってきました。
僕も、食品を買うことは少ないですけど、結構いろいろ買うようになりました。
主婦はネットで安い食品を探すことが宝探し感覚で楽しんでいるそうです。
「激安食品」ネットで購入 宝探し感覚…主婦に人気
産経新聞 10:13更新
「スーパーのタイムセールは、行った時には終わっていることもあり、小さな子供がいる主婦は、買い物に行きたくてもなかなか自由に時間が取れません。ネットなら簡単に注文でき、宅配してくれるので手軽に頼めます。週に1度は利用して楽しんでいます。忙しい主婦の味方ですね」。こう話すのは2歳の長男を持つ川崎市の主婦(30)。利用しているのはウェブの宴会・グルメ情報検索サイト「ぐるなび」の「食市場」
だ。野菜、果物、魚、国産牛まで生活に欠かせないあらゆる食品がそろっている。
中でも人気が「日替わりタイムセール
」。クリックするとリンゴ、梨、ステーキ、明太子などおいしそうな食べ物がパソコンの画面に登場。買いたいものをクリックすれば、生産地などさらに詳しい情報も見ることができる。タイムセールといっても厳密にはスーパーなどのような時間限定ではなく、短くても1日は行っている。
一方、楽天市場 では「バーゲン市場 」が好評だ。宝石からインテリア品など幅広く展開。食品の項目をクリックすれば、激安食品がズラリと登場する。また登録(無料)すれば安売りニュースが携帯電話に不定期で配信されるサービスもあり、気軽に利用できる。
新聞の折り込みチラシを見て、買い物に行くスーパーなどを決める主婦が多いことに目を付け、一昨年から始まったのがチラシの安売り情報を掲載したサイト「毎日特売 」(※)。運営会社のナビットは元主婦が社長を務める会社で「主婦がありがたがる情報提供をしています」と“主婦目線”を強調する。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/182470/
※「毎日特売 」は元サイトから登録すると月210円必要らしいですが、Yahoo!プレミアム会員用のサイト 、楽天会員用のサイト では無料で見られるようなので、注意してください。
(なお、以前紹介した「Yahoo!チラシ情報
」は誰でも無料で見られると思います。)