アメリカで巨大猿型生物「ビッグフット(Bigfoot)」の死体が見つかったというニュースがあったのですが、実はゴム製のゴリラの着ぐるみだったそうです。

なんだ。
つまんないの。


発見したと言っていたのは、警官のリック・ダイアー(Rick Dyer)さんと車販売員のマシュー・ウィットン(Matthew Whitton)さんでしたが、これが原因でダイアーさんは警官をクビになったそうです。
(下の記事ではダイアーさんとウィットンさんの職業が逆になっており、どちらが正しいか不明。)


ニセ物だったビッグフットの遺骸、発見者は「単なるジョーク」と
2008.08.22 Web posted at: 16:28 JST Updated - CNN
ジョージア州アトランタ(CNN) 謎の猿人「ビッグフット」の遺骸を発見したと主張していた米ジョージア州の男性2人が21日までに、「単なるジョークのつもりだった」と告白、想像よりも騒ぎが大きくなって収拾が付かなくなってしまったと、CNNのインタビューに答えている。
(略)
2人によると、写真で見せていたビッグフットはインターネットで購入したもので、自分たちのジョークがメディアに大々的に取り上げられるとは、まったく思っていなかったという。
インターネットの動画投稿サイト、ユーチューブに掲載したりして楽しむつもりだったらしいが、単なる冗談ではすまされず、ウィットンさんは警官の職を失ってしまった。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200808220011.html




ゴムだったら、触ってみたらすぐにわかるだろうに。
早まって発表したビッグフット探索団体Searching for Bigfootがどうかと思うのですが?
ビッグフット探索団体はダイアーさんらにだまされたと主張し、2人に対する法的措置も検討しているそうです。

ちょっと気の毒。