ネットいじめによる自殺などで社会問題になっている「学校裏サイト 」ですが、日本子ども社会学会の共同研究事業プロジェクト委員会によるアンケート調査の結果、学校裏サイトに関心がない中学生が多いことがわかったそうです。
「学校裏サイト」に中学生の7割以上は無関心
2008年08月18日10時00分 / 提供:Benesse教育情報サイト
学年やクラスを対象にした学校裏サイトの有無の質問では、「昔、あったがつぶされた」が4.7%、「ある」が17.4%、「知らない」が77.9%でした。つまり、中学生の約8割が学校裏サイトの存在の有無を知らないことになります。また、学年や学級を対象にした学校裏サイトがあったとしたらどうするかを聞いたところ、「積極的に参加したい」が3.5%、「時々覗いてみるだろう」が24.2%、「一度位は覗いてみるだろう」が25.6%、「関心がないので見ないだろう」が46.7%でした。「一度位は覗いてみるだろう」と「関心がないので見ないだろう」を合計すると72.3%で、中学生の7割以上が学校裏サイトにほとんど関心を持っていないということになります。
さらに、ネット上の掲示板に他人の悪口を書き込んだことがあるかどうかを聞いたところ、「今も時々書いている」が3.2%、「一時書いたことがあるがやめた」が8. 5%、「一度もない」が88.3%で、約9割の中学生がネットでのいじめなどと無関係でした。
同委員会は「日本中に学校裏サイトが林立し、それに生徒が関心を持ち、アクセスし、それによって生徒がみな心に傷を受けているかのような報道は、現実を正しく反映していないのではないか」と述べています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3780373/
まぁ、そりゃそうでしょう。
みんながみんな関心を持っているわけはないでしょう。
問題なのは、ごく一部の生徒でしょ。
そもそも、中学生は高校生ほどは携帯電話を持っていませんから、見たり書き込んだりする機会自体が少ないでしょう。
「日本中に学校裏サイトが林立し、それに生徒が関心を持ち、アクセスし、それによって生徒がみな心に傷を受けているかのような報道」なんてありましたっけ?