以前、携帯電話でポップコーンをつくる という動画を紹介しましたが、種明かしをしている動画が公開されました。



Cell Phone Popcorn Hoax Revealed. - Video

http://www.metacafe.com/watch/1399627/cell_phone_popcorn_hoax_revealed/



まぁ、予想通りでしたね。



携帯電話でポップコーン、ネタばらし
2008年08月17日16時00分 / 提供:デジタルマガジン

 私も見事に騙されたしまった『携帯電話を鳴らすだけでポップコーンができる』という動画。全世界のインターネットで話題となったが、単なるイタズラだったようだ。

 そのイタズラのネタが公開された。動画で説明されているが仕掛けは非常に簡単だった。

 電子レンジからマイクロ波を発生させる装置を外し、それを机の下にセットする。あとはスイッチを入れるだけで机の上にマイクロ波が送られることになり、机の上においてあったトウモロコシがポップコーンになったというわけだ。

 もの凄く単純な仕掛けだけれど、「もしかして……」という考えから見事に騙されてしまった。ところでこれ、マイクロ波をあてられた携帯電話は大丈夫なのかな?

http://news.livedoor.com/article/detail/3779771/



下手なことをすると感電する危険性があるし、マイクロ波を浴びるのも体によくない可能性があるので、マネしないようにしましょうね。

(マイクロ波は金網は通り抜けないので、電子レンジの窓にみたいに金属の網状のものがあれば大丈夫です。)


また、携帯電話の液晶とバッテリーにマイクロ波を当てるのもあまり良くないでしょう。

液晶が変にずれてしまうとか、発熱するとかいう可能性があると思います。