金ではないけど、よかったのではないでしょうか。

準決勝を「猫パンチの応酬にしかみえません 」と書いていた人がいましたが、最後は一本だったのでよかったです。

たしかに、襟や袖の取り合いは「猫パンチ」みたいですよね。
お互いに襟や袖をつかんでからの勝負を見たいのですが。

お互いに指導・注意を受けたら、襟や袖をつかんでからのスタートというルールはダメでしょうか?

利き手が違うし、襟の持つ位置も関係あるからからダメかな?



谷は「銅」、3連覇ならず=準決勝で苦杯、平岡は初戦敗退-柔道
 柔道は9日、最も軽い男女2階級が行われ、女子48キロ級で谷亮子(トヨタ自動車)が準決勝でアリナ・ドゥミトル(ルーマニア)に敗れ、3連覇を逃した。谷は3位決定戦でリュドミラ・ボグダノワ(ロシア)に一本勝ちして銅メダルを獲得。今大会、全競技を通じ日本選手のメダリスト1号で、自身は5大会連続のメダル獲得となったが、五輪で決勝に進めなかったのは初めて。
 男子60キロ級の平岡拓晃(了徳寺学園職)は初戦の2回戦でタラヘ・ウィリアムズマレー(米国)に敗れ、ウィリアムズマレーが次の3回戦で負けた。この結果、平岡は敗者復活戦にも回れなかった。日本勢はこの階級で前回アテネ五輪まで野村忠宏が3連覇していたが、4大会連続金はなくなり、1984年ロサンゼルス五輪から続いていたメダル獲得も途切れた。 (北京時事)
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080809-00000143-jij-spo#0



1992年バルセロナ 銀
1996年アトランタ 銀
2000年シドニー 金 (田村でも金)
2004年アテネ 金 (谷でも金)
2008年北京 銅



Wikipediaより

谷 亮子(たに りょうこ、旧姓:田村、1975年9月6日 - )は、福岡県福岡市出身の、日本人の女子柔道家(四段)である。夫はプロ野球選手の谷佳知。




Yawara! (1) (ビッグコミックス)
浦沢 直樹
Yawara! (1) (ビッグコミックス)

Wikipedia「YAWARA!」より

作品のモデルは、「女三四郎」と呼ばれた山口香(全日本選手権10連覇・世界選手権金メダル・ソウル五輪銅メダルなど)といわれる。作中には彼女の名前をもじった「山田香」という選手が出てくる。
谷亮子(シドニー、アテネ五輪48kg級金メダル)は、「ヤワラちゃん」(YAWARAちゃん、柔ちゃん)の愛称で報道されている。1990年の福岡国際女子柔道選手権48kg以下級で優勝して世間に知られるようになった当時、連載・テレビ放送中だったこの作品と相乗効果を狙ってマスメディアや電通が付けたようだ(初優勝当時は山口同様、「女三四郎」といった呼び方が多かったが、優勝翌日に「YAWARA出現」という見出しを付けたスポーツ新聞も存在した)。