080702_0809~0001.jpg

昨日書いた記事 にあった、ローソンとコカ・コーラが二酸化炭素(CO2)削減に役立てるというやつのうちの一つです。

ラベルに「地球にやさしいカフェオレ」と書かれていますが、日本のCO2が見かけ上減るだけで、地球全体でCO2が減るわけではないのは昨日書いた通りです。


甘さ控えめですが、ダイエット甘味料ではなく、、砂糖と麦芽糖が使われてます。

「カフェオレ」ですから牛乳と乳製品が入ってますが、植物性油脂も結構入っていそうです。
本物の「カフェオレ」なら「乳飲料」になるのではないかと思いますが、この「カフェオレ」は「コーヒー飲料」です。


不味くはないですが、美味しくもありません。
まぁ、ペットボトルのコーヒー類は大抵そんなものですが。



追加

考えてみたら、ペットボトルでの乳飲料販売は許可されていなかった気がします。

また、缶入りののカフェオレなどもありますが、缶コーヒー類でも乳飲料なのはUCCコーヒーだけだと思います。

したがって、「コーヒー飲料」だからアカンということはありません。