岩手・宮城内陸地震が予知(予言)されていたという記事が、先週金曜発売の「女性セブン」、昨日の月曜日発売の「週刊プレイボーイ」に相次いで出ていました。



「女性セブン」の記事。

地震が予言されていたとされるブログの記事は

今日から戊午月 - 占い師・藤森緑の雑感 - 楽天ブログ(Blog)

http://plaza.rakuten.co.jp/midorifujimori/diary/200806050000/


藤森緑さんの「6月14日に今山羊座を運行している冥王星が、射手座に戻ります」という記事に対して、五芒星H.O(オオタヒロユキ)さん が「6月14日頃、私は地震、天災に充分、注意がいるかと思っています。(2008/06/06 12:57:20 AM)」とコメントされています。


女性セブンの記事には、もう少し詳しく、「阪神大震災以来13年ぶりに冥王星が星座を移動」「60年前の戊子(つちのえね)の年(今年と同じ干支)には地震が起こった」なども書かれていました。


星の間の引力のバランスで地震になりやすいとかいう可能性もあり、星座による性格・運勢占いよりは信憑性がありそうです。

惑星から準惑星に格下げになった冥王星 がそんなに大きな影響があるのかどうかは疑問ですが。


今後の地震に要注意の日は7/7、8/1、8/17-24だそうです。



ジュセリーノさん が9/13に中国または愛知県(名古屋)で大地震が起こると予言しているということも載ってました。

ジュセリーノの予言




「週刊プレイボーイ」の記事。

地震が予知されていたとされるブログの記事は

へんなのー|疋田紗也 ブログ 『年中無休!Saya World』 powered by アメブロ

http://ameblo.jp/saya-world/entry-10105654693.html

地震雲?を見た(上のリンク先に写真あり)とのこと。

疋田紗也(ひきた さや)さんは、霊感が強く、スピリチュアル・アイドルだそうです。

四川大地震 の前にも動物の異変を感じていたとか。


う~ん、それって霊感っていうのでしょうか?


疋田紗也 Butterfly





最近の地震予知関係の記事。


【岩手・宮城内陸地震】発生時刻や地域…「ブラック・ジャック」の一話に酷似 ネット上で関心
6月18日15時29分配信 産経新聞
 東北地方に甚大な被害をもたらした岩手・宮城内陸地震をめぐり、漫画家の故手塚治虫さんが30年前に代表作「ブラック・ジャック」の劇中で描いた地震が今回と発生時刻、規模がほぼ一致、地域も同じ東北だとして、インターネットのブログや掲示板で取り上げられている。
 昭和53年7月24日発売の少年コミック誌「週刊少年チャンピオン」に掲載された「もらい水」という一話の中で、主人公が遭遇した地震について発生年の記述はないものの、「6月14日午前8時ごろ、東北一帯にマグニチュード7・5の地震発生」とある。
 今回の「6月14日午前8時43分」「マグニチュード7・2(推定)」とほぼ一致し、ネット上では「(手塚さんは)何かを感じ取っていたのか」「偶然だろう」とさまざまな意見が飛び交っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000954-san-soci


1978年(昭和53年)6月12日の宮城県沖地震の直後に描かれたマンガなので、その宮城県沖地震の日時を少し変えたのでは?とも言われています。




岩手・宮城内陸地震を予測? 「大気イオン濃度」とは何か
6月16日17時25分配信 J-CASTニュース

 岩手県内陸南部を震源とするマグニチュード7.2の大地震が日本列島を襲った。実は、地震に先立つこと約1か月。「大気イオン濃度」の異常な上昇を受けて、「大地震に要注意」と警告していた人物がいた。

 NPO法人「大気イオン地震予測研究会(e-PISCO)」 は2008年6月14日、5月中旬に「大気イオン濃度」が東日本で異常値を記録したことについて、同日朝に発生した岩手・宮城内陸地震との関連を調査していると発表した。

 同研究会は、「イオン濃度」の急上昇が地震の前兆である可能性が高いとして、イオン濃度を測定して地震の予測を研究している団体。

 神奈川・厚木地点での測定値が5月13~14日にかけて急上昇していた。大阪市立大学名誉教授で同会理事長である弘原海清氏は、5月中旬時点でのJ-CASTニュースの取材に対し、大きい地震だと30日前、小さな地震でも1~2週間前にイオン濃度の大きな上昇が見られていると指摘。関東地方を中心に、地震に要注意すべき状況であると述べていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080616-00000001-jct-soci


厚木の異常はネットの一部で話題になってました。

「地震前に地殻に圧力がかかり、地殻に微細な亀裂が入って、空気中にラドンが放出される。そのラドンが大気と接触することでプラスイオンとして地表に落ちてくる。」そうです。

十分にありうる話だとは思います。





家庭に設置できる予測装置。

大阪大学の故・池谷名誉教授による地震前の電磁波を検知する装置だそうです。



地震電磁波検出機器EQSIGN「イーキューサイン」


「地震は地殻が割れるために起こる。地殻が割れる岩石破壊によって、電磁場が発生します。低い周波数の電磁波は低減せずに伝わり、地表では電荷を誘起して電流が流れ、放電すら生じ、再び電磁波が出る。これを動物や植物は敏感にキャッチするのである。」

ありえる話ですね。


【緊急改訂】大地震の前兆 こんな現象が危ない (プレイブックス)





ギリシャである程度成功している予知法のVAN法は電流を測るんでしたっけ?

原理的には似てますね。


東海地震の予知は距離とかひずみとかを測定しているので、全然原理が違います。