ひでぇ。
こういうのって、普通はオートクレーブで処理するんですよね?
めんどうくさいという気持ちはわかるけれど、やったらあかんやろ。
後片付けまでちゃんとやってこその研究です。
研究やる資格なしです。
オートクレーブと思われるものは「3台ある」らしいのに。
遺伝子組み換え大腸菌、実験室の流しに捨てる…神戸大研究室
4月11日3時10分配信 読売新聞
神戸大医学研究科(神戸市中央区)の久野高義教授の研究室(分子薬理・薬理ゲノム学)が、実験に使った遺伝子組み換え大腸菌や酵母を実験室の流しに捨てて処分し続けていたことが10日、複数の同研究室関係者の証言でわかった。
遺伝子を組み換えた生物は、遺伝子組み換え生物等規制法で、熱や薬品で死滅させて廃棄すると定められている。同教授が文部科学省の調査に事実を隠ぺいしたとの証言もあり、同省は「早急に詳細な調査をする」という。
関係者によると、久野教授らは、発がんのメカニズムなどの研究で、遺伝子を組み換えた大腸菌や酵母を使用。5年以上前から、菌の入った培養液を処理せず実験室内の流しに捨てた。菌を育てた寒天状の培地も一般廃棄物としてごみ箱に捨てていた。
加熱処理して菌を死滅させる機器は実験室に3台あるが、ほとんど使われていなかったという。医学研究科によると、捨てられたとされる菌の危険度は低いというが、排水は一般の下水道に直結しており、人の体内に入る可能性も否定できない。
文科省は、不適切な処理を伝える匿名の通報を受けて3日に、研究室を立ち入り調査。神戸大側は翌日、組み換え大腸菌の培養器を廊下に置いていた違法行為があったと発表したが、処理については「すべて適正と確認した。周囲の汚染はない」と説明していた。
久野教授は「手を抜くスタッフがいた可能性は否定できず責任は私にあるが、違法な処理や隠ぺいを指示したことはない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080411-00000000-yom-soci
処理の仕方は、カルタヘナ法(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律)という法律で定められているらしいです。
「組み換え大腸菌の培養器を廊下に置いていた」というのは↓の記事でした。
大腸菌の遺伝子組み換え実験を廊下で実施 神戸大
4月5日7時50分配信 産経新聞
神戸大(神戸市灘区)は4日、大学院医学研究科の研究室が実施した大腸菌の遺伝子組み換え実験で、大腸菌の拡散などを防ぐために実験室で行うよう学内の規則で定められた実験の一部が廊(ろう)下で行われていたと発表した。拡散は確認されておらず、人体に影響はないという。実験は中止し、詳しい経緯を調査している。
実験が行われていたのは、同市中央区にある研究棟の一室。50歳代の男性教授が担当する講座で、遺伝子を組み換えた大腸菌を培養する機器を実験室前の廊下に置いていた。教授は「部屋が狭く、外に出した」などと話しているという。
高井義美・医学部長は「事実関係を確認したうえで処分を検討し、再発防止に努めたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080405-00000039-san-l28
追記(2009/3/18)
教授が停職処分になりました。
大腸菌培養液など違法廃棄 神戸大教授停職に
2009/03/17 21:27 産経新聞
神戸大大学院医学研究科の久野高義教授(58)=分子薬理・薬理ゲノム学=の研究室で、遺伝子を組み換えた大腸菌の培養液などを違法に廃棄していた問題で、神戸大は17日、久野教授を停職6カ月の懲戒処分にした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/232639/