うわ~、厳しいですね。

でも、どんどんやっていただいてかまいません。



「子供の喫煙」黙認した親 書類送検は警察のやり過ぎか
4月3日18時25分配信 J-CASTニュース
 中高生の喫煙を黙認したとして、その親が書類送検されるケースが相次いでいる。「書類送検とは行き過ぎではないか」という声も出ているが、警察側は「法律違反であり、社会に警鐘を鳴らすために、微罪でもあえて記者発表した」としている。
 毎日新聞(2008年4月2日付け)によると、パート従業員の母親(37)が高校1年の長男(16)の喫煙を黙認していたとして、広島県警福山西署が08年4月2に母親を未成年者喫煙禁止法違反容疑で書類送検した。助手席で喫煙している男性の顔が幼く、運転していた母親らを職務質問したところ、未成年だとわかった、というもの。母親は黙認の理由を「注意しても聞かないので、学校にばれなければいいと思った」と話したという。
 このように、喫煙を黙認する親が書類送検されるケースが07年から広島、神奈川、宮城などで相次いでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000002-jct-soci


未成年者喫煙禁止法

第3条 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス


科料とは1000円~1万円だそうで、そのぐらいの罰なら良いのでは?



これで書類送検されるとなると、「子供の飲酒」でも送検はありうるだろうなぁ。



未成年者飲酒禁止法

第1条 2 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ

第3条 2 第1条第2項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス